最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:116
総数:232132

3年 外国語

これはなんですか。と尋ねる表現を学びました。
dog、appleなどの動物やものの名前も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)今日の給食

[献立]586Kcal
○むぎご飯
○牛乳
○とり肉の南蛮だれかけ
○チンゲンサイの中華あえ
○はっぽうたん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)帯分数の計算の仕方(算数 4年生)

帯分数の計算の仕方を、友だちと一緒に考えました。話し合う表情、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)正直なこころで(道徳 2年生)

「金のおの」を読んで、下のことについて、自分で、また、みんなで考えました。
「うそをついてしまうのは、どんなときでしょうか」
「そうなりそうなとき、どうすればよいのでしょう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)まとめのテスト(理科 3年生)

単元「電流の通り道」のまとめのテストを行っていました。みんなできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)一日の始まり 2

正門で、地域の方が子どもたちを迎えてくれていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)一日の始まり 1

週の最終日が始まりました。子どもたちにとって、楽しい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

代表委員会の様子です。
執行委員会、各委員会委員長、学級委員が集まって議題を検討しました。
今日の議題は「トイレのスリッパを整頓しよう週間」と「あいさつ運動」についてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)うたのまねっこであそぼう(音楽 1年生)

「もりのくまさん」の歌を、先に歌う、後に歌うの2つのグループに分かれてうたいました。大きい声を出していると、体がリズムに乗ってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)今日の給食

[献立]596Kcal
○ご飯
○牛乳
○和風コロッケソースかけ
○白菜のサワー漬け
○みだくさん汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)歌の練習(音楽 4年生)

二分の一成人式でうたう「あすという日が」「10才のありがとう」「生きてこそ」の練習をしました。すてきな節目の会になるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)心をこめて(書写 6年生)

6年生にふさわしい言葉「旅立ちの時」を書きました。卒業式の日が、少しずつ近づいてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)スピーチをしよう(国語 5年生)

めあては「説得力のある文の構成を考え、人を推せんするスピーチをしよう」です。今日は、どのように文を構成していくのかを学びました。静かな雰囲気の中、授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)お話を聞く会 3(2年生 生活)

インタビューの様子その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(木)お話を聞く会 2(2年生 生活)

インタビューの様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)お話を聞く会 1(2年生 生活)

今日は、見守り隊のみなさん、地域文庫のみなさんにインタビューをしました。いろいろなことを聞いて、とても勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)一日の始まり

雨が降りの朝となりました。低学年も傘をさし、がんばって登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)調理実習(家庭科 5年生)2

私も、各班のご飯とみそ汁を食べさせてもらいました。どの班も、ご飯がふっくら炊き上がり、みそ汁は出汁の味が出て、とてもおいしかったです。調理実習、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)調理実習(家庭科 5年生)1

ご飯とみそ汁が出来上がりました。まずは、担任の先生に各班のご飯をひとくちずつ食べてもらいました。そして、待ちに待った会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

調理実習でご飯と味噌汁を作りました。
味噌汁は大根、油揚げ、ネギを具にして、美味しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243