最新更新日:2024/05/15
本日:count up109
昨日:116
総数:232223

1/21(火)調理実習2(家庭科 6年生)

会食の様子 その1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)調理実習1(家庭科 6年生)

今日の実習は、各自が献立を考えて作りました。上手にできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)表やグラフを使って(算数 3年生)

教科書の問題を読み、数値を表に書き込み、棒グラフをつくります。一つ一つ、ていねいにやっていけば、グラフが完成しますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)給食訪問(2年生)

インフルエンザの予防のためか、いつものようにグループで給食を食べていませんでした。そのためなのか、すごく静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)今日の給食

[献立]691Kcal
○ミルクロールパン
○牛乳
○フランクフルト
○コールスローサラダ
○チキンビーンズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)ていねいに(書写 5年生)

一画一画ていねいに「あこがれ」を書きました。集中して、字を書くことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

キャッチボールをした後に、ハンドベースボールの試合をしていました。
昨日よりも守備の動きがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)読み聞かせ(1年生)1

大放課に、たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。今回は、南粕谷保育園の年長の子どもたちも一緒にお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(火)読み聞かせ(1年生)2

いつものように、お話の世界に子どもたちは引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

保育園の子どもたちが音楽の様子を見学に来ていました。
お兄さん、お姉さんらしい立派な姿を見せることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

アナと雪の女王2の「Into The Unknown」の歌が今学期の英語の歌になりました。
英語の発音をよく聞いて、歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)一日の始まり

風が冷たく、寒さを感じる朝となりました。寒い中、立哨ありがとうございました。今日は、大放課にたんぽぽのメンバーの方による1年生への読み聞かせがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)昔の道具(社会 3年生)

今と違う道具について考えました。アイロン、かまど、ランプ、七輪、せんたく板、たらい、はたおり機・・・等が出ました。意見を出し合った後、なかよしルームで、実際の昔の道具を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

運動場でハンドベースボールをしていました。
最初は簡単なルールで楽しんで、少しずつ作戦などを考えられるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

日本の伝統的な音楽「越天楽今様」の鑑賞をしていました。
和楽器の魅力について知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)給食訪問(6年生)2

カメラを向けると、いい笑顔をつくってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)給食訪問(6年生)1

仲よく会食中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)給食訪問(4年生)

教室に入ると、「こんにちは」とみんなが、あいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)今日の給食

[献立]606Kcal
○ご飯
○牛乳
○フキご飯の具
○キャベツ入りつくね
○ごじる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)リコーダー練習(音楽 6年生)

「越天楽今様(えてんらくいまよう」という曲をリコーダーで練習していました。この曲は、雅楽と呼ばれる合奏で演奏される「越天楽」という曲に歌詞をつけたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243