最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:116
総数:232188

1/20(月)生命の誕生(理科 5年生)

人がどのようにして生まれてくるか勉強しました。約38週、280日、お母さんのお腹の中にいます。生命の誕生について、学ぶことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)なわとび検定(体育 1年生)

先生に検定をしてもらっています。みんな、おどろくほど上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)漢字の学習(国語 2年生)

今日の新出漢字の学習は「弟」「午」の2文字でした。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

なわとび運動のまとめをしていました。
なわとび大会までがんばって練習した成果を発揮して、上手にとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(月)朝会

今日の朝会では、校長先生から「あたりまえ」についてのお話がありました。トイレのスリッパの「あたりまえ」はきちんと整頓されていることです。みんなできれいにしていきましょう!
今日の朝会では、校歌も歌いました。卒業式に向けてしっかり歌えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)調理実習に向けて(5年生)

単元名は「食べて元気 ご飯とみそ汁」です。実習に向けて、準備、調理方法等を確認しました。おいしくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

九九の表で気づいたことを発表していました。
正解がわかると手をしっかり上げて、問題を解こうとしている姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17(金)表とグラフ(算数 3年生)

今日は「ぼうグラフ」について勉強しました。ぼうグラフを見て、気づいたことを発表していました。みんなで考えると、いろいろな気づきがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語

リサ先生と外国語に親しむゲームをしていました。
英語でじゃんけんをしたり、カードでものの名前を覚えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

なわとび運動のまとめをしていました。
グループで技を見合って、記録を伸ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)大きなかずのかぞえかた(算数 1年生)

大きな数を数えるとき、どのようにすると正確に数えられるかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

読書感想画が完成間近です。
細かい場所の色塗りに真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)おせわになっている人(道徳 2年生)

お世話になっている人に対する、自分の考えをプリントに記入していました。みんな、しっかり書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)給食訪問(1年生)

みんなで「いただきます」をして、食べはじめます。残さず、食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)今日の給食

[献立]600Kcal
○ご飯
○牛乳
○めひかりのフライ
○なばなのあえもの
○のっぺい汁
○ひとくちイチゴゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)物語から広がる世界(図工 5年生)

色ぬりはどんどん進んでいます。完成は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)大放課

今日は、大放課に3年生の子が校長室に遊びに来てくれました。いろいろお話ができ、楽しかったです。また、来てくださいね。
画像1 画像1

1/17(金)租税教室(6年生)

税理士さんを講師に、6年生が租税教室を行いました。基本的な税についての説明を受けた後、DVDを視聴しました。自分たちの暮らしにとって「税」は大切なものであると認識したと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)筆使いに気をつけて(書写 4年生)

一画一画ていねいに「元気」を書きました。はね、はらいは特に慎重に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)朝の運動場

運動場では、元気にサッカーをしている子たちがいました。子どもは。元気ですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243