最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:106
総数:231699

2/5(金)「かみざらコロコロ」(図工 1年生)

前の時間までに作った作品を、運動場で転がしてみました。風の向きを考えながら、どのようにしたらうまく転がるかを工夫していました。自分で作った作品で遊ぶのは、とてのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金)「九九のきまりを見つけよう」(算数 2年生)

2学期に学習したかけ算には、どんなきまりがあるのかを考えます。九九の表を見て気づいたことをまとめていきます。考えたことを言葉で表現するのは難しいですが、大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金)知多木綿体験(3年生)

今日は歴史民俗博物館の方にお越しいただき、知多木綿の体験をしました。一人ずつわたくり機を使って、綿と種に分ける作業を体験しました。初めて見る機械にわくわくしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金)「つながりに気をつけよう」(国語 4年生)

主語と述語のつながりに注目して、文を読みました。主語と述語が正しく対応しているかどうかに気をつけながら読んだり書いたりすることの大切さに気づくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金)読書感想画(図工 5年生)

筆使いや水の分量に気をつけながら、色を塗っていきます。線からはみ出さないよう、集中して丁寧に描いていました。画面いっぱいに、力強い作品を描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金)「しっぽとり」(6年生)

体育の時間に運動場でしっぽとりをしていました。腰から下げたタグをお互い取り合うゲームです。今日はとても暖かい日だったので、汗をかきながら運動場を元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金)3年生:知多木綿体験

知多市歴史民俗博物館の方が2名来校し、体験活動をしました。
体験してみると、木綿や知多市のことを知る機会になります。
綿の種をいただきました。
綿を育てて花が咲くと、きれいな黄色の花が見られます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・にじますの甘露煮
・白菜のゆかりあえ ・高野豆腐の卵とじ

※にじますは、愛知県の支援事業のものです。
 地元の食材を食べて応援しましょう。
 頭から尾びれまで、全部食べられたかな?
画像1 画像1

2/4(木)1年生:体育

体育館で踊りの練習をしました。
2月26日の6年生を送る会で発表します。
リズムに乗って、楽しく踊れるといいですね。
1年生の踊っている様子はかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木)2年生:生活

大きくなった自分のことを振り返る授業でした。
1年生のときと比べると、本当に大きくなりました。
授業の最後に、6年生を送る会のダンスの練習をしました。
電子黒板の画面の映像を見ながら練習できるのは、電子黒板の効果的な使い方です。
映像を見ながら練習すると、分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木)3年生:算数

小数の引き算の問題に取り組みました。
たくさんの計算問題をして、答え合わせをしました。
間違えた問題はなぜ間違えたのかを、自分で考えることができると理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木)4年生:図工

「大好きな物語」の絵の色ぬりをしました。
色ぬりのポイントとして、
・筆のついた水の量は、ぞうきんで調節する
・太筆−広いところ、細筆−せまいところ、細いところを使い分ける
・ペンの線を筆でふまなない
という説明がありました。
三原色(赤・黄・青)と白で、イメージどおりの色でぬれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木)5年生:社会

都道府県の授業でした。
自分たちが住んでいる県、今まで行ったことがあるところ、行ってみたいところ・・・
都道府県を地方ごとに言えたり、場所が分かったりして、私たちが住んでいる日本についてもっともっと知りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木)6年生:算数

「計算と見積もり」の授業です。
「わる数×商+あまり=わられる数」がポイントです。
「和」「差」「積」「商」は、「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」の答えです。
黙々と問題を解くこともいいですが、授業の中で声を出しながら計算の仕方を確認していました。
声を出しながら取り組むことで、途中の計算の仕方が分かりやくなることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)3年生・5年生ペア顔合わせ

来週、執行委員会が企画したペアで宝探しというイベントがあります。
今日はペアで遊ぶための顔合わせと自己紹介カードの交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・肉みそかけ
・ごぼうとれんこんのサラダ(卓上マヨネーズ) ・黄桃
画像1 画像1

2/3(水)絵の具を使って(3・4組)

赤・青・黄の三色の絵の具を使って、いろいろな色を作ります。絵の具や水の分量に気をつけながら、虹の絵を完成させます。枠からはみ出さないよう丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(水)タブレットを使って(1年生)

今日は、タブレットを使って昆虫の様子を調べました。わからないところはGIGAスクールサポーターの方に教えてもらいながら、自分の好きな昆虫を見つけて絵に描いていました。タブレットの使い方にも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(水)「ようすをあらわすことば」(国語 2年生)

「雨が○○○○ふっている」という文の「○○○○」に当てはまる言葉について考えます。様子を表す言葉、音を表す言葉などに分類しながら、特徴をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(水)外国語活動(3年生)

今日はスリーヒント・クイズを自分で考え、プリントに記入していました。食べ物やキャラクターなど、自分の好きなものをクイズにしていました。クラスのみんなは答えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 3時間目 知多木綿体験3年
口座振替日
2/8 朝会
教育相談週間
全校14:35下校
2/10 交通立哨
SC来校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243