最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:230881

3/10(水)「ひらひら ゆれて」(図工 1年生)

風に揺れる飾りを作ります。ビニールを切ったり、きらきら光るひもを付けたりして、楽しい飾りができました。風が吹いて揺れる様子が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 6年 タブレット学習

タブレットのキーノートというアプリを使って、修学旅行で学習したことのまとめをしました。
法隆寺や奈良公園について、写真や文でプレゼンテーションにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水)「スーホの白い馬」(国語 2年生)

今日は、4段落のスーホと白馬の気持ちを考えました。出来事の流れに沿って、スーホや白馬がどんな気持ちだったかを文章から読み取っていきました。プリントに考えを書いていくことで、わかりやすく整理できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水)「わくわく算数広場」(算数 3年生)

1日の生活時間を表に表します。「○時間○○分」という単位になるように時間をうまく表すことができたかな。生活に役立つ学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(水)リコーダーの練習(音楽 4年生)

リコーダーの発表会に向けて、グループに分かれて練習しました。いろいろな曲を吹けるようになりました。発表会でよい演奏ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水)校外学習のまとめ(総合 5年生)

タブレットを使って、校外学習のまとめをします。写真を選んだり、文章を打ち込んだりしたものをみんなで共有します。タブレットの使い方にも慣れて、スムーズに作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水)卒業式の練習(6年生)

6年生は毎日卒業式の練習を行っています。とてもよい姿勢で、堂々と呼びかけをしていました。新たな旅立ちに向けた意気込みが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(水)「ゼロの日」

画像1 画像1
交通事故死ゼロの日で、保護者や地域の方に見守られての登校です。
それぞれの学年で過ごす日も残り少なくなってきました。
今日から新しい班での登校です。
来年度の準備も少しずつ始まっています。
日が長くなりましたが、交通事故には気をつけましょう。
画像2 画像2

3/10(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りつくね
・生揚げのうま煮 ・不知火
画像1 画像1

3/9(火)1年生:学級活動

コンピュータ室で、マウスの使い方を学習しました。
教室のタブレットとは使い方が違います。
ゲーム的な学習で、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(火)2年生:学級活動

友達への手紙を書きました。
下書きを見ながら書く、先生に見せる、名前ペンで清書する、色紙をはるという手順で進めました。
友達のよいところを、手紙に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(火)3年生:図工

作品バッグの飾り付けをしました。
色紙を折って、切って、広げると、きれいな模様ができます。
できた模様をバッグに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(火)4年生:総合的な学習

5年生と一緒に、卒業式の練習をしました。
服装、座り方や礼の仕方など、まずは基本的なことを確認しました。
在校生の代表として、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(火)5年生:総合的な学習

4年生と一緒に、卒業式の練習をしました。
5年生は、4年生のお手本になる立場です。
在校生の代表として、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 6年 愛校作業

5時間目、6時間目に愛校作業を行いました。
屋内はトイレ、図書館、壁の汚れ取り、手洗い場、昇降口をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 6年 愛校作業

屋外は花壇の掃除や、運動場に土を入れたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(火)給食の献立

・牛乳 ・ミルクロール ・チキンハムステーキ
・コールスローサラダ ・菜花のクリームスープ
画像1 画像1

3/8(月)学習のまとめ(書写 1年生)

今まで学習したことを思い出しながら、書写練習帳を完成させました。とめやはらいなどに気をつけて、正しい形で書くことができました。書けたら先生の点検を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(月)「色紙を使って」(図工 2年生)

前の時間の続きです。小さくちぎった色紙を貼り付けて、絵を完成させます。早くできあがった人から、工夫したところやがんばったところをカードに書いていました。すてきな作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(月)「じしゃく」(理科 3年生)

今日の理科では、磁石を使って迷路を作りました。こまに磁石をつけて、下じきを使って迷路にします。楽しい絵も描いて完成させました。できたら、友達と交換して楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 交通立哨(新しい班で登校)
PTA運営・現新委員会
3/11 7時間目 委員会最終
5・6年生 15:40下校
3/12 小中連絡会 15:45旭南中より
3/15 全校14:35下校
3・4時間目 卒業式全体練習
3/16 3・4時間目 卒業式全体練習
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243