最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:109
総数:231169

3/12(金)タブレットを使って(1年生)

タブレットを使って、お魚図鑑を作ります。それぞれの季節が旬の魚を探し、絵を描いていきます。タブレットの扱い方も上手になりました。絵も細かなところまで、とても丁寧に描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金)「お楽しみ会の計画」(学活 2年生)

学年末に行うお楽しみ会の計画を立てていました。希望者が多いところは、じゃんけんで決めます。係が決まったら、それぞれが話し合ったり作業をしたりしました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金)リコーダーの練習(音楽 3年生)

来週の発表に向けて、グループごとに最後の練習をしました。この1年間でいろいろな曲を演奏できるようになりました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金)「生き物の1年」(理科 4年生)

これまでに学習したことのまとめとして、四季それぞれの生き物や植物の様子を映像で確認しました。桜やヘチマなど、これまでに観察してきたことを思い出すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金)修学旅行に向けて(総合 5年生)

次年度の修学旅行に向けて、先日の6年生の様子を映像で見ながら、担任の先生のいろいろな説明を聞きました。期待がふくらみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金)「身のまわりの電気」(理科 6年生)

身のまわりの電気製品が、電気を作っているか、ためているかを考え、ノートにまとめました。日ごろ何気なく使っている電気製品の特性を考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金)更生保護女性会のあいさつ運動

本年度、最後のあいさつ運動でした。
更生保護女性会のあいさつ運動は月2回の金曜日です。
元気にあいさつができました。
1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さば銀紙焼き
・肉じゃが ・茎わかめの佃煮
画像1 画像1

3/11(木)「いいこといっぱい一年生」(国語 1年生)

1年生でがんばったことや楽しかったことを、作文で表しました。始めに「知多の友」に下書きし、先生の点検を受けたら清書です。絵も添えて、上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木)卒業式の練習(6年生)

今日の練習では、卒業証書授与の練習をしていました。大きな返事、よい姿勢で証書を受け取っていました。卒業式まであと1週間。楽しい毎日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木)外国語の授業(5年生)

電子黒板から流れる発音を聞いて、同じものはどれかを探します。よく聞いて答えを記入していました。また、アグスタ先生とスピーキングテストをしました。上手に話せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木)ペア活動(2・4年生)

2・4年生のペアで一緒にレクリエーションをしました。フラフープを使ったリレーや影ふみなどを楽しみました。来年は違う学年とペアになります。最後の活動、盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(水)「サッカー」(体育 3年生)

授業の始めに、ドリブルのリレーをしました。あまり大きく蹴らずに、短い距離を蹴りながら進むとうまくいくようです。ボールをコントロールできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(木)「タグラグビー」(体育 2年生)

腰にタグをつけて、そのタグを取り合う競技です。今日は、赤、青、緑などのチームに分かれて元気に走りました。いい天気で、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(木)黙とう

2011年3月11日に発生した東日本大震災から10年になります。
学校では半旗の掲揚と14時46分に黙とうをしました。
震災で犠牲となられた方に哀悼の意を表しますとともに、今も不自由な避難生活を送られている方の生活の安定と復興をお祈りいたします。
画像1 画像1

3/11(木)謝恩会

今週は、6年生の謝恩会を大放課に行っています。
それぞれのメッセージに心が込められています。
6年生の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木)給食の献立

・牛乳 ・中華めん ・中華五目あんかけ
・愛知の野菜春巻き ・切り干し大根のあえ物
画像1 画像1

3/10(水)「ひらひら ゆれて」(図工 1年生)

風に揺れる飾りを作ります。ビニールを切ったり、きらきら光るひもを付けたりして、楽しい飾りができました。風が吹いて揺れる様子が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 6年 タブレット学習

タブレットのキーノートというアプリを使って、修学旅行で学習したことのまとめをしました。
法隆寺や奈良公園について、写真や文でプレゼンテーションにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水)「スーホの白い馬」(国語 2年生)

今日は、4段落のスーホと白馬の気持ちを考えました。出来事の流れに沿って、スーホや白馬がどんな気持ちだったかを文章から読み取っていきました。プリントに考えを書いていくことで、わかりやすく整理できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 全校14:35下校
3・4時間目 卒業式全体練習
3/16 3・4時間目 卒業式全体練習
3/18 6年生 お祝い給食
6年生 給食終了
4時間目 大掃除
5・6時間目 卒業式準備 4・5年生
1〜3・6年生 13:30下校
3/19 卒業式 9:30
下校 11:35(4〜6年生)
1〜3年生 家庭学習
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243