最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:21
総数:231337

3/16(火)1年生:音楽

「おおきなくりのきのしたで」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
動きを付けたり、歌ったリもしました。
動きをみんなですると、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火)2年生:算数

2年生の復習をしました。
電子黒板を使った授業です。
黒板に問題や答えを書くこともしました。
タブレットもいいですが、チョークを持つのもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火)3年生:音楽

今年最後の音楽で、音楽祭をしました。
3年生から始まったリコーダーですが、みんな上手になりました。
グループごとに発表して、とてもいい音色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火)4年生:卒業式の総合練習

今日は総合練習です。
本番の時間どおり進めました。
呼びかけの言葉を、心を込めて言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火)5年生:卒業式の総合練習

5年生も総合練習です。
歌や呼びかけは、昨日よりもさらにうまくなっています。
表情も、最高学年になる心構えの気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火)6年生:卒業式の練習

昨日の全体練習から、よりよくするための修正をしました。
練習の様子からも、本当にさすが6年生です。
立派な卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火)新聞記事

本日の朝刊新聞と一緒にチラシとして配達された、「知多ホームニュース」の「みんなの学校紹介」で南粕谷小学校が掲載されました。
これからも、南粕谷小学校をよりよくしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

3/16(火)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さわらの照り焼き 
・ごもくきんぴら ・すいとん
画像1 画像1

3/15(月)3・4組:仲間

厚紙を使って、ブーメランと的当てをしました。
とても楽しそうでした。
今の仲間と一緒に過ごす時間も少なくなってきました。
みんなで楽しく元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/15(月)朝会

リモートで最後の朝会をしました。

6年間休まなかった5名の6年生の紹介をしました。
すごいですね。

それから、知多木綿の魅力を広めていこうとする活動団体のチコフさんから、卒業のお祝いとして、知多木綿のハンカチが6年生に届きました。今日、6年生に配付しました。地域の方からの贈り物、ありがたいですね。

また、防災危機管理課から届けられた、市の災害時用で備蓄している食料で、賞味期限の近づいている乾パンの配付について紹介しました。1人1缶ずつ配付しましたので、防災について、ご家庭で話し合っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)1年生:歯磨き

今日から、試行期間として歯磨きを全校で始めました。
学校歯科医の先生にも来ていただき、歯磨きの様子を見ていただきました。
感染対策を踏まえ、歯磨きの仕方を検討していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)1年生:生活科

「もうすぐ2年生になったよ」の学習で、「できるようになったよ」カードを書いて仕上げていました。
できるようになった様子や気持ちを、くわしくていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)2年生:音楽

「ゆうやけこやけ」の歌を歌ったり、階名を読んだりしました。
タブレットも使って、画面の鍵盤に指を触れながら操作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)3年生:国語

3年生の漢字のまとめテストをしました。
全部で50問でしたが、合格している人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)4年生:卒業式の練習

在校生(4・5年生)と卒業生(6年生)の全体練習をしました。
呼びかけの言葉も歌も、だんだんといい感じになってきました。
練習ですが、心がジーンとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15({月)5年生:音楽

今年最後の音楽の授業で、音楽祭をしました。
グループごとに発表したり、全員で歌ったりしました。
音楽って、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)6年生:卒業式の練習

今週の金曜日が卒業式です。
担任の先生も子どもたちも、気合いが入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)生涯学習ルーム

本校の生涯学習ルームで活動されている「南粕谷きり絵友の会」の方が、作品の展示をされていました。
力作ばかりで、すばらしいです。
生涯学習ルームで活動が行われていることは、南粕谷小学校の特色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・焼き餃子(小2個)
・マーボー豆腐 ・もやしのナムル ・アーモンド入り乾燥小魚
画像1 画像1

3/12(金)タブレットを使って(1年生)

タブレットを使って、お魚図鑑を作ります。それぞれの季節が旬の魚を探し、絵を描いていきます。タブレットの扱い方も上手になりました。絵も細かなところまで、とても丁寧に描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 3・4時間目 卒業式全体練習
3/18 6年生 お祝い給食
6年生 給食終了
4時間目 大掃除
5・6時間目 卒業式準備 4・5年生
1〜3・6年生 13:30下校
3/19 卒業式 9:30
下校 11:35(4〜6年生)
1〜3年生 家庭学習
3/22 給食終了(1〜5年生)
班長会(大放課)
全校14:35下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243