最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:116
総数:230709

3/19(金)卒業式 1

6年生が立派に巣立っていきました。返事、姿勢、態度、歌、どれもがすばらしい卒業式でした。卒業生のみなさんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金)卒業式 2

在校生も学校の代表として、素晴らしい呼びかけ、歌声、態度で卒業生を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木)最後の給食(6年生)

最後の給食は、お祝い給食としてデザートのセレクトがありました。例年のようにみんなで楽しく会話をしながら食べることはできませんでしたが、それでも、みんな笑顔でした。最後のじゃんけんも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木)卒業式準備(5年生)

5年生は式場内や教室の準備をしました。自分から仕事を見つけて、どんどん準備を進めていました。一生懸命に準備してくれたおかげで、よい卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(木)卒業式の準備(4年生)

卒業式のために、会場の準備をしました。ビオラの花がらを摘んだり、出入口をきれいにしたりと、とてもがんばりました。明日の卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(木)「モチモチの木」(国語 3年生)

モチモチの木に灯がついた理由をみんなで考えました。それぞれの考えをみんなで話し合い、意見をまとめました。友達と話し合うことで、意見が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木)「ゆうやけ こやけ」(音楽 2年生)

「ゆうやけ こやけ」をタブレットの鍵盤で弾きました。指使いに気をつけて、上手に弾くことができました。練習の後は、隣の席の子などとお互いに聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木)作品のまとめ(1年生)

今までに作った図工の作品や書写の作品などをケースに入れて持ち帰ります。ケースには、素敵な絵を描いていました。1年間の学びが確認できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木)給食の献立(食育の日)

・牛乳 ・わかめごはん ・知多牛ハンバーグの和風ソースかけ
・キャベツのゆかり和え ・豆腐とゆばのすまし汁 
・一口ぶどうゼリー(1〜5年)

※ 昨日の「ビビンバ」の代替として、「野菜ゼリー」が出されました。

6年生は、お祝い給食です。
上記の献立に、フライドポテト、ココア牛乳の素、セレクトデザートが付きました。
6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。


画像1 画像1

3/17(水)昼の歯みがき(1年生)

今日は、歯みがきの様子を知多メディアスが取材に来ました。とても上手に歯みがきをしていると、取材に来た方が褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水)「すきなものをつたえよう」(国語 2年生)

自分の好きなものや好きな場所をみんなに紹介します。まずはグループで発表し、その後代表がみんなの前で発表しました。タブレットを使って、上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水)学習のまとめ(算数 3年生)

今まで学習した内容のまとめをしています。コンパスを使って円や三角形を上手に書いていました。しっかり復習して、4年生につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17(水)音楽発表会(4年生)

今までに学習したリコーダーや歌の発表会をしました。1年間でたくさんの曲を演奏できるようになりました。楽しそうに歌ったり演奏したりする様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水)「家族の時間」(家庭科 5年生)

家族と自分との関わりについて考える学習です。家族と過ごして楽しかったことを振り返り、わが家流団らんタイムの計画を考えました。楽しい時間を過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(水) 6年 音楽会

6年生のみんなで、今まで練習してきた曲を披露する発表会をしました。
前半は
「巣立ちの歌」
「LOVE」
「負けないで」
「マルセリーノ」
「カノン」
「ぼくらの日々」
を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水) 6年生 音楽会

後半は
「手紙」
「島唄」
「名探偵コナン」
「世界の約束」
「仰げば尊し」
「旅立ちの日に」
を演奏しました。
美しい歌声と演奏が音楽室に響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 3/17(水)給食の献立(変更)

・牛乳 ・ごはん ・チキンの竜田揚げ
・中華コーンスープ

※ 献立では「ビビンバ」の予定でしたが、食材の都合により中止となりました。
本日、給食センターからの保護者宛文書を児童に配付しますので、給食変更についての対応を確認してください。


画像1 画像1

3/16(火)1年生:音楽

「おおきなくりのきのしたで」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
動きを付けたり、歌ったリもしました。
動きをみんなですると、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火)2年生:算数

2年生の復習をしました。
電子黒板を使った授業です。
黒板に問題や答えを書くこともしました。
タブレットもいいですが、チョークを持つのもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火)3年生:音楽

今年最後の音楽で、音楽祭をしました。
3年生から始まったリコーダーですが、みんな上手になりました。
グループごとに発表して、とてもいい音色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了(1〜5年生)
班長会(大放課)
全校14:35下校
3/23 40分午前4時間授業
全校12:15下校
11:55授業終了〜帰りの会
3/24 大掃除
修了式
11:40通学団下校
3/25 学年末休業
3/26 学年末休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243