最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:25
総数:231361

2/24(水)リコーダーの練習(音楽 4年生)

リコーダーの練習をし、上手にできるようになったら先生のチェックを受けます。自主練習にもしっかり取り組むことができました。いろいろな曲が吹けるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水)「サッカー」(体育 5年生)

体育では、サッカーをしました。リフティングやパスなど、個人の技を磨くためにしっかりと練習です。今日は、できるだけ遠くにパスすることを目標にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(水)小テスト(社会 6年生)

今日は社会の小テストをしていました。今日の内容は、昭和時代(戦争)編。みんな集中して、しっかり書けていました。満点が取れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(水)取材

画像1 画像1
中日新聞と一緒にチラシとして配られている「知多ホームニュース」の担当者から、「みんなの学校紹介」の取材を受けました。
どんな記事になるのか楽しみです。
チラシの配布日は、3月16日(火)の予定です。

2/24(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さばの銀紙焼き
・きゅうりの昆布和え ・牛肉とじゃがいものうま煮
画像1 画像1

2/22(月)かすやっ子協議会

夕方、3学期のかすやっ子協議会を開催しました。
協議会委員の皆様、ありがとうございました。
学校評価のアンケート結果、来年度の学校行事計画等について協議しました。
また、本日は、生涯学習課、学校教育課、子ども若者支援課の5名の方が来校し、学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)についての説明をしていただきました。
今後の動向については、必要に応じて、保護者や地域の方にお知らせいたしますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月)コミュニティあいさつ運動

寒くはなく、暖かい朝になりました。
コミュニティの皆さんによるあいさつ運動がありました。
明日は、天皇誕生日で祝日です。
今日一日がんばれば、明日はお休みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)1年生:算数

「100までのかずのけいさん」で、「20+6のけいさんのしかた」を考えました。
図をかいて説明したり、自分の考えを発表したりしました。
1年生なりの考える力を身に付けさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)2年生:算数

「1000をこえる数のたしかめもんだい」を解いていました。
問題と答えを、ノートにきちんと書いている子がたくさんいました。
手の挙げ方、とてもいいですね。
名前を呼ばれたら、、元気よく返事をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)3年生:音楽

1人ずつ歌のテストをしました。
歌の曲は、「パフ」という曲です。
テストの順番を待っている間は、鑑賞プリントをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)4年生:算数

「わくわく算数ひろば」の学習で、特徴から誰なのかを考える問題でした。
条件に当てはまるかどうかを表に書いて整理すると、とても分かりやすいです。
正しい答えを出すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)5年生:体育

授業の始めに、校外学習で発表するトーチ棒の踊りの練習をしました。
トーチ棒の動かし方は、とても慣れてきている感じがしました。
みんなで力を合わせて、すてきな踊りにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)6年生:総合的な学習

修学旅行の保健指導が行われました。
引率する先生からは、心構えや目的についての話がありました。
養護教諭の先生からは、「ほけんだより 特別号」の資料を配付して、新型コロナウイルス感染防止対策や体調管理についての話がありました。
みんなで、健康で元気に参加できるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)持久走

とても暖かい日になりました。
大放課に、元気よく運動場で持久走をしました。
春のような日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)通学団会

今年度の反省をした後、新年度の通学団の組織づくりをしました。
お迎え当番になる児童が、新しい1年生の自宅へお迎えカードを2/26(金)までに届けることになっています。
新しい班で登校するのは、3月10日(水)からです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・春巻き
・もやしのナムル ・ピリ辛汁
画像1 画像1

2/22(月)朝会

今日は、本年度最後の体育館での朝会でした。間隔を広くとり、よい姿勢でしっかりとお話を聞くことができました。今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金)給食の献立(食育の日)

・牛乳 ・ごはん ・うなぎ混ぜごはんの具
・けんちん信田のしょうがあんかけ ・鶏団子汁
画像1 画像1

2/19(金)「けんこうなからだ」(学活 1年生)

健康な生活を送るために大切なことについて学習しました。手洗いをしっかりすること、トイレを正しく使うことなどに気をつけて、毎日元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金)「数の直線」(算数 2年生)

6500、3700などの大きな数が、数直線のどこにあたるかを考えました。目盛りをよく見て正しく読み取ることができました。大きな数にも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了(1〜5年生)
班長会(大放課)
全校14:35下校
3/23 40分午前4時間授業
全校12:15下校
11:55授業終了〜帰りの会
3/24 大掃除
修了式
11:40通学団下校
3/25 学年末休業
3/26 学年末休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243