最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:109
総数:231194

3/23(火)1年生:音楽

1年のまとめで、学習した曲について発表し合いました。
「ひらいた ひらいた」「ぶん ぶん ぶん」「ドレミのうた」など、たくさん歌いました。
「しろくまのジェンカ」は、リズムにのって楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火)2年生;学活

お楽しみ会をしました。
みんなでゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
お楽しみ会でも、タブレットを活用しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火)3年生:総合的な学習

1年間に学習したプリントをファイルにとじました。
作品は作品バッグのケースに入れました。
学習したことが思い出になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火)4年生:総合的な学習

ビンゴをしたり、メッセージを書いたりしました。
メッセージには、温かい気持ちが伝わってきます。
今の仲間と一緒に、4月からは5年生になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火)5年生:学活

お楽しみ会をしました。
グループごとに発表をしました。
5年生は歌や演奏が好きな人が多く、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火)3・4組:生活単元

割り箸鉄砲を作って、遊びました。
飛ばすのは輪ゴムですが、的を狙って飛ばします。
うまく当たったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)登校

6年生が卒業したので、今日から6年生がいない通学班登校です。
4月からは、新しい1年生が仲間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)春らしく

1年生が育てているチューリップの花が咲いています。
運動場の土手で、土筆(つくし)を見つけました。
観察池の金魚も、活発に動きくようになってきました。
春をあちらこちらで感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)放課の様子

風が強い日でしたが、放課に元気に遊んでいる子どもたちの様子がとても微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)新班長会

6年生がいなくなり、再度新しい通学班登校の確認です。
新しい班長の皆さん、班のみんなが安全に登校できるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)1年生:生活

「もうすぐ2年生」のまとめです。
「2年生になったらしてみたいな」を考えて、ワークシートに書きました。
みんな、大きくなったなあ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)2年生:音楽

「みんなのうた」の「さんぽ」「スマイル・アゲイン」を歌いました。
みんなで歌うと楽しいね。
歌は、いいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)3年生:国語

「モチモチの木」の音読をしました。
読み取りの学習をしてきたので、気持ちや情景の様子をイメージした音読になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)国語

「初雪のふる日」のテストをしました。
静けさの中で、テストに答えを書く鉛筆の音だけが聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)5年生:算数

「もうすぐ6年生」の問題に取り組み、それぞれが答え合わせをしました。
自分の出来具合を確認し、学習に対する6年生への心構えが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月)6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日に、6年生が卒業しました。
6年生の教室は、誰もいない静かな教室です。
6年生の卒業をお祝いしているかのように、サクラの花が咲き始めました。
あらためて、保護者、地域の皆様にご支援いただき、卒業式を無事に終えることができましたことに深く感謝申し上げます。


3/22(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・豆まめサラダ ・卓上マヨネーズ 
・福神漬け ・豆乳プリン
画像1 画像1

3/19(金)卒業式 1

6年生が立派に巣立っていきました。返事、姿勢、態度、歌、どれもがすばらしい卒業式でした。卒業生のみなさんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金)卒業式 2

在校生も学校の代表として、素晴らしい呼びかけ、歌声、態度で卒業生を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木)最後の給食(6年生)

最後の給食は、お祝い給食としてデザートのセレクトがありました。例年のようにみんなで楽しく会話をしながら食べることはできませんでしたが、それでも、みんな笑顔でした。最後のじゃんけんも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 40分午前4時間授業
全校12:15下校
11:55授業終了〜帰りの会
3/24 大掃除
修了式
11:40通学団下校
3/25 学年末休業
3/26 学年末休業
3/27 学年末休業
3/28 学年末休業
3/29 学年末休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243