最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:38
総数:232558

2/2(火)6年生:総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛校作業について、話し合いをしました。
作業する場所の担当を決めます。
6年間過ごした学校・・・、卒業への思いが込められる活動です。

2/2(火)5年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は、「学びのまとめをしよう」。
円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフの内容でした。
5年生の算数のまとめを、しっかりとしていきましょう。

2/2(火)4年生:社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの学習について振り返りをしました。
主に、地図の学習、愛知県や中部地方などなど・・・
私たちが住んでいる愛知県について、いろいろと知っておきたいですね。

2/2(火)3年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ありの行列」の説明文の学習です。
ありの秘密について読み取る内容でした。
小さなありですが、いろいろと秘密がありますね。

2/2(火)2年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール遊びを楽しそうにしていました。
ボールの投げ方、受けとめ方、そして声を掛け合うこと、
うまくできるととっても楽しいですね。、

2/2(火)1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きなかず」について学習しました。
学習したことを生かして、生活の中で使えることがあります。
100円で買えるものと買えないものを考える問題で確認しました。

2/2(火)給食の献立(節分献立)

・牛乳 ・ごはん ・いわしの蒲焼き
・菜花のおひたし ・豚汁 ・節分豆

※ 今日の節分は、124年ぶりの2月2日です。
  こんな日の巡り合わせ・・・
  生きていることに感謝! です。
画像1 画像1

2/1(月)朝会

本日もリモートで行いました。
なわとび大会の表彰と、持久走の話でした。
なわとび大会は、低学年の部は3年生、高学年の部は5年生が優勝となり、代表の人が賞状を受け取りました。
結果だけでなく、みんなで力を合わせてがんばったことがすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月)持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、持久走が始まりました。
月・水・金曜日の大放課に、運動場を走ります。
冬の寒さに負けないように、自分のペースで走りましょう。
準備運動と整理運動もしっかりと行いましょう。

2/1(月)1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の始まりの号令が、入学した頃に比べてきちんとできるようになりました。
宿題のプリントは、繰り上がりの足し算の問題がいっぱいでした。
答え合わせでたくさん○がついていたので、繰り上がりの足し算はバッチリですね。

2/1(月)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「100センチをこえる長さ」のテストをしました。
とても静かに取り組んでいました。
終わった後は、読書をして静かに待つことができました。

2/1(月)3年生:総合的な学習

タブレットを使って、画像を送るスキルを学習しました。
じゃんけんの画像を送って、隣同士でじゃんけんをしました。
ゲームをしながらすると、タブレットの使い方が分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「変わり方」の学習で、変わり方を表にして、その表を基に折れ線グラフを書きます。
水のかさと全体の重さには関係があるので、表とグラフがきちんと理解できるといいですね。
折れ線グラフは、うまく書けたかな。

2/1(月)5年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの授業です。
ドリブル、パス、シュートなどのプレーの練習をします。
今日は、パス練習が中心でした。
ボールをうまくコントロールできると、もっと楽しくなります。

2/1(月)6年生:理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水よう液の仲間分け」の問題に取り組みました。
今まで学習したことの確認ぬもなります。
リトマス紙の使い方が分かっていれば、リトマス紙の色の変化によって酸性、中性、アルカリ性に分けることができます。
きっと、仲間分けが間違えずにできたことでしょう。

2/1(月)3・4組:授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2月です。
同じ学級の友達と、楽しそうに学習していました。
少人数の学級ですが、温かな雰囲気が感じられます。

2/1(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・えびしゅうまい2個
・麻婆豆腐 ・ひじきの中華あえ
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243