最新更新日:2024/05/01
本日:count up63
昨日:109
総数:231167

5/14(金)1年生:給食

1週間最後の金曜日です。
コロナ感染防止対策で、静かに給食を食べることになっています。
1年生ですが、きちんとできていました。
1週間、元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)2年生:給食

2年生も静かに給食を食べていました。
食べ終わったら、片付けをして待ちます。
終わりの時間に合わせて、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)3年生:社会

校区探検の東コースをまわりました。
西コースに比べて、何か違いはあったかな。
とても暑い日で、水筒のお茶をしっかり飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)3年生:社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区探検の東コースです。
どんな特色があったかな。
公園には、「粕谷台○号公園」という名前が付いていました。
知っていたかな。

5/14(金)4年生:社会

都道府県トレーニングとして、関東地方の県名をワークシートに書きました。
地形を見て、県名が分かったり、漢字で書るようになったりできるといいですね。
今日は、関東地方の都道府県でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)5年生:算数

小数のかけ算の授業が始まりました。
小数をかける計算の仕方を考えるところでした。
小数の意味や計算の仕方を、しっかりと理解しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)6年生:国語

「聞いて考えを深めよう」で、友達の意見を聞き合って、自分の考えを深めました。
自分の意見をみんなの前で言えることは、気持ちがいいことです。
時々おもしろい意見があって、笑い声が広がり授業の雰囲気が和みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)3・4組:給食

静かに給食を食べていました。
苦手なものがある子は、がんばって挑戦していました。
1週間、みんな元気にがんばりました。
来週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・春巻き
・チンゲン菜の中華あえ ・八宝湯
画像1 画像1

5/13(木)1年生:音楽

校歌の練習をしました。
♪ ああ みなみー みなみかすやしょうがっこう ♪
1年生は、かわいい声です。
3番まで、歌を覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)2年生:算数

「時こくと時間」のテストしました。
時計の時間を書く問題もありました。
正しく書けたかな。
みんな、静かにテストを受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)3年生:社会

校区探検の西コースで、発見カードを書きました。
探検で見てきた建物の写真を見て、カードを書きました。
今度の探検コースには、どんなものがあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)4年生:算数

「1けたでわるわり算の筆算」の授業です。
「わる数」「わられる数」「商(わり算の答え」の意味を確認しながら、答えが正しいかどうかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)5年生:社会

地域によって違う気候について調べました。
降水量と気温のグラフを見て、話し合いをしました。
日本の気候の特色は何かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)6年生:外国語

学校での生活や日常生活について、質問したり答えたりする内容でした。
日本では、学校へは歩いて行きますが、国によって車やバスで学校へ行くところもあります。
ALTの先生の英語、聞き取ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さばの銀紙焼き
・じゃがいものうま煮 ・冷凍黄桃
画像1 画像1

5/12(水)1年生:体育

授業の終わりに足じゃんけんをしました。
先生と一緒に楽しい時間です。
最後は、2列できれいに整列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)2年生:国語

「たんぽぽのちえ」の読み取りをしました。
ワークシートに記入して、発表しました。
本物のタンポポも外で咲いているので、観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)3年生:国語

「もっと知りたい 友だちのこと」で、スピーチを考えました。
スピーチの基になる言葉のイメージマップを作って、スピーチの文を書きました。
みんなのスピーチを聞くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)4年生:理科

「季節と生き物」の学習で、ヘチマの観察をしました。
種をまいて、たくさんの芽が出ました。
土を持ち上げて葉を伸ばそうとする様子から、命の力強さを感じます。
これからも観察をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 朝会
全校 14:35下校
5/18 授業参観日
緑の羽根募金(〜21日まで)
1・4年 心電図 13:30
PTA運営委員会
5/19 緑の羽根募金(〜21日まで)
体力テスト
5/20 緑の羽根募金(〜21日まで)
体力テスト
1・3年 歯科検診 13:10
ワックスがけ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243