最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:33
総数:231315

5/18(火)4年生:体育(授業参観)

表現運動をしました。
グループで話し合いをして考えました。
リズムに合わせて、いろいろな表現ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)5年生:国語(授業参観)

「和語・漢語・外来語」の授業です。
日本語には、いろいろな種類の言葉があります。
基礎・基本として、辞書で調べることができるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)6年生:国語(授業参観)

漢字の形と音と意味について学習しました。
漢字について、辞書で調べました。
漢字の書き取りにも生かせるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)3・4組:授業参観

家の方に、授業の様子を見ていただきました。
みんな、がんばっていました。
明日からも、またがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・肉みそかけ
・五目厚焼き卵 ・オレンジ4分の1
画像1 画像1

5/17(月)朝会

昨日、東海地方の「梅雨入り」が発表されました。
過去2番目に早い「梅雨入り」だそうです。
雨の日が多くなりますが、安全に登下校しましょう。

今、愛知県に緊急事態宣言が出されています。
感染防止のため、今日は放送朝会になりました。
運動・緑化委員会から、緑の羽根募金についてのお知らせがありました。
南粕谷小学校では、5月18日(火)から21日(金)までが募金週間です。
協力できる人は、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)3・4組:ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、ひらがなを練習していました。
集中して、静かに取り組んでいました。
学校の生活にも、ずいぶん慣れてきました。

5/17(月)1年生:書写

「ひらがなのれんしゅう」をしました。
「し」「つ」「く」 の字を練習しました。
ひらがなを書きながら、「し」「つ」「く」の言葉も覚えていきます。
「しか」「つくし」「くま」・・・
ゆっくりとていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)2年生:音楽

「かくれんぼ」の歌を、動作を入れながら歌いました。
先生は「もういいかい」、2年生は「まあだだよ」と声の掛け合いをしました。
今日は、机の下にかくれました。
天気がよい日は、外で「かくれんぼ」ができるるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)3年生:書写

今日のめあては、「よいふでの持ち方で書こう」。
先生のアドバイスを聞きながら、正しい筆の持ち方を意識していました。
教室全体に、墨のにおいが広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)4年生:算数

「1けたでわるわり算」の問題に取り組みました。
計算の仕方は、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という順番で計算していきます。
間違えないように筆算をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)5年生:体育

体力テストの反復横跳びの練習をしました。
よい記録が出せるといいですね。
5月19日、20日が体力テストの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)6年生:授業後

授業が終わって放課になり、6年生が教室から出てきました。
教室のろうかには書写の「歩む」の作品が掲示されています。
いい言葉ですね。
今年の6年生の教室隣のトイレのスリッパは、よくそろっています。
今日は、女子のスリッパがよかったです。
次に使う人のために、スリッパの整理整とんをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)給食の献立

・牛乳 ・わかめごはん ・さんまみりん焼き
・白菜のサワーあえ ・豚肉と大根の煮物
画像1 画像1

5/14 (金) 1年生:生活

「こんにちは大作戦」を行いました。先生方に自分の名前を言ってシールをはってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(金)1年生:給食

1週間最後の金曜日です。
コロナ感染防止対策で、静かに給食を食べることになっています。
1年生ですが、きちんとできていました。
1週間、元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)2年生:給食

2年生も静かに給食を食べていました。
食べ終わったら、片付けをして待ちます。
終わりの時間に合わせて、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)3年生:社会

校区探検の東コースをまわりました。
西コースに比べて、何か違いはあったかな。
とても暑い日で、水筒のお茶をしっかり飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)3年生:社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区探検の東コースです。
どんな特色があったかな。
公園には、「粕谷台○号公園」という名前が付いていました。
知っていたかな。

5/14(金)4年生:社会

都道府県トレーニングとして、関東地方の県名をワークシートに書きました。
地形を見て、県名が分かったり、漢字で書るようになったりできるといいですね。
今日は、関東地方の都道府県でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 緑の羽根募金(〜21日まで)
体力テスト
1・3年 歯科検診 13:10
ワックスがけ
5/21 緑の羽根募金(〜21日まで)
1・2時間目 3年交通安全教室
1年 内科検診 13:30
5/24 朝会
全校 14:35下校
5/25 体力テスト予備日
5/26 3年 交通安全教室予備日
かすやっ子協議会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243