最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:39
総数:231293

5/11(火)2年生:体育

50メートル走をしました。
「位置について、用意、どん」
2人ずつ、全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)3年生:社会

校区探検の西コースをまわりました。
何があったかな。
西コースには、昔からの古い建物がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)3年生:社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区探検で見たものです。
建物の名前を言えるかな。

5/11(火)3年生:音楽

リコーダーで、基本的なことを学習しました。
新型コロナウイルス感染防止の緊急事態宣言になるので、明日からはリコーダーの授業を中止します。
家で、練習するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)4年生:体育

きれいな整列で、準備運動をしていました。
今日は、体力テストの練習をしました。
五月晴れのさわやかな日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)5年生:体育

体力テストのシャトルランをしました。
走っている友達に、「がんばれー」という声援がありました。
記録はいろいろですが、仲間と一緒に走るのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)6年生:理科

「ものの燃え方」の実験をしました。
今日は、ものが燃えると、酸素や二酸化炭素がどうなるかの実験です。
担任の先生の実験を見たり、グループの実験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の照り焼き
・切り干し大根のごま酢あえ ・なめこ汁 ・野菜ふりかけ
画像1 画像1

5/10(月)ゼロの日

とてもよい天気の朝になりました。
交通安全に気をつけて、今月も過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月のめあての話を聞きました。
ゴールデンウィークは終わりました。
さあ、今週もがんばっていきましょう。

5/10(月)放課の様子

とてもよい天気で、外で元気に遊ぶかすやっ子がたくさんいました。
学校で友達と遊ぶのは、楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)1年生:書写

書写の授業です。
まずは線を書くことから始めます。
書写は、はみ出さないようになぞったりお手本のとおりに書けるようにします。
ゆっくりと、ていねいに書きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)2年生:放課

暑くなってきました。
放課は、お茶を飲んでしっかりと水分補給をします。
担任の先生や友達とお話をして、リラックスする時間も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)3年生:書写

3年生の書写は、毛筆の授業が始まりますした。
準備をしたり片付けをしたりするのも、大切な学習です。
教室全体に、墨の匂いがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)4年生:国語

「アップとルーズで伝える」の説明文で、段落のまとまりについて話し合いました。
「はじめ」「なか」「おわり」で、段落を分けます。
分け方を発表して、全体で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)5年生:社会

授業の始めに、地図帳を使って、国の位置を調べました。
「東経」「北緯」の言葉とともに、数字で表されたものから探します。
今日は、インド、カナダ、オーストラリアでした。
インドは、今、新型コロナの感染がすごく広がっています。
地図と国の様子を関連させて、理解していくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)6年生:総合的な学習

修学旅行についての学習をしました。
グループごとにタブレットを使って、京都について調べました。
修学旅行は延期していますが、延期された時間を有効に使いましょう。
健康に、元気に生活することも大切な準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)3・4組:元気

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間が始まりました。
今週も元気に過ごしていきましょう。

5/10(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・揚げ愛知県産ぎょうざ2個
・生揚げの中華煮 ・もやしのナムル
画像1 画像1

5/7(金)1年生:体育

担任の先生は出張でいない日でした。
体育の授業では、4列で整列します。
1年生にとっては、少し難しいです。
「ようーい、どんっ」
整列した後、元気にかけっこをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 緑の羽根募金(〜21日まで)
体力テスト
1・3年 歯科検診 13:10
ワックスがけ
5/21 緑の羽根募金(〜21日まで)
1・2時間目 3年交通安全教室
1年 内科検診 13:30
5/24 朝会
全校 14:35下校
5/25 体力テスト予備日
5/26 3年 交通安全教室予備日
かすやっ子協議会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243