最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:39
総数:231315

5/26(水)1年生:国語

ペアになって、「はなのみち」を読みました。
その後、練習したひらがなプリントを返してもらいました。
「はなまるが、いっぱい」と、うれしそうな笑顔もいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)2年生:国語

「たんぽぽのちえ」のテストをしました。
終わったら、指示された活動をして過ごしました。
「ありがとう」の木に、「ありがとう」の出来事を書いて貼っている子もいました。
「ありがとう」の木の実がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)3年生:自転車の登校

交通安全教室で自転車訓練があるので、自転車を引いて登校しました。
いつもとは違うスタイルで登校です。
交通安全教室で、しっかりと学びましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)3年生:交通安全教室

知多市役所の方と交通指導員の方に来ていただきました。
自転車の乗り方についての説明を聞いた後、訓練をしました。
交通事故にならなにように気をつけて、自転車に乗るようにしましょう。
ヘルメットは必ずかぶりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)4年生:総合的な学習

福祉実践教室で、知多市社会福祉協議会から2名の方に来校していただきました。
「歳をとるって、どういうこと?」で、高齢者の定義やイメージを知りました。
4年生の皆さんも、高齢者になります。
自分事として考えたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(水)5年生:算数

小数のかけ算で、面積について考えました。
1平方メートルが1000000平方センチメートルであることを活用しました。
計算の意味を考えることは、数学的思考につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)6年生:図工

「くるくるクランク」で、クランクの動きを生かした楽しいおもちゃをつくります。
クランクの仕組みを知って、アイデアをふくらませていきます。
どんなおもちゃがでできるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)かすやっ子協議会

開かれた学校づくり及び子どもたちの健やかな成長を目指すための学校運営を支援し、保護者や地域住民の方との信頼関係を深めるための会です。
コミュニティ会長様をはじめ、委員の皆様、ありがとうございました。
生涯学習課の方から、学校と地域の連携協働について、資料を使って説明もしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・かつおフライのソースかけ
・キャベツのゆかりあえ ・茎わかめ入り団子汁
・キャンディチーズ2個
画像1 画像1

5/25(火)1・2・3年生:体力テスト1

1、2時間目に、1〜3年生が行いました。
さわやかな天気で、みんな元気に参加しました。
途中で水分補給をしたり、休憩をっとったりして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)1・2・3年生:体力テスト2

50メートル走です。
力を出して走っている姿は、とてもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)1・2・3年生:体力テスト3

ボール投げです。
それー、ボールは遠くまで飛んだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)1・2・3年生:体力テスト4

立ち幅跳びです。
腕を振って、いち、にの、さーん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)4・5・6年生:体力テスト1

3、4時間目に、4〜6年生が行いました。
種目の始めと終わりのあいさつもできました。
元気なあいさいつは気持ちがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)4・5・6年生:体力テスト2

50メートル走です。
力強く走ることができました。
いいタイムが出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)4・5・6年生:体力テスト3

ボール投げです。
腕と足をうまく使って、遠くまで投げます。
投げたボールを拾うのも大切な役目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)4・5・6年生:体力テスト4

立ち幅跳びです。
勢いをつけて、合図に合わせて、ジャンプ!
着地も大切なポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)給食の献立

・牛乳 ・レーズンパン ・鶏肉のハーブ焼き
・メロンゼリーポンチ ・アスパラガスのクリームスープ
画像1 画像1

5/24(月)朝会

今日は梅雨の晴れ間で、朝は太陽の光を気持ちよく感じました。
緊急事態宣言中ですので、本日も放送朝会です。
6月のめあてのお知らせをしました。
来週は6月になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(月)1年生:書写

ひらがなの練習をしました。
はみ出さないように、ていねいに書きます。
消しゴムを使う回数が、少ないとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 3年 交通安全教室予備日
かすやっ子協議会
5/27 6年 全国学力学習状況調査
2・4年 歯科検診
7時間目 代表委員会
5/28 5・6年 歯科検診
5/31 学校訪問
6/1 40分授業
教育相談週間
下校1・2年 14:50 3〜6年 15:05+教育相談
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243