最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:109
総数:231115

5/28(金)あいさつ運動

今日は、更生保護女性会の方のあいさつ運動でした。
梅雨の晴れ間で、元気で大きな声のあいさつができました。
1週間の締めくくりをして、また来週からがんばりましょう。
来週は、6月になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)1年生:国語

「に」の学習でした。
「に」の付く言葉を発表しました。
にじ、にんじん、にんじゃ、にんげん・・・
「に」を書く練習もしました。
1年生の教室は、掲示物で明るい教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)2年生:国語

「たんぽぽのちえ」の漢字を書きました。
その後は、漢字ドリルをしました。
書けたら、点検をしてもらうために手を挙げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)3年生:理科

「こん虫をそだてよう」でモンシロチョウの観察をしていきます。
学級園に植えてあったキャベツから、たまごや幼虫、さなぎをとりました。
どんなふうに変化していくか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)4年生:算数

「一億をこえる数」の授業です。
大きな数の仕組みを知って、数のイメージをもちます。
一億というのは、日本の人口やお金の一億円など・・・がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)5年生:図工

三原色と白で、色ぬりを進めています。
色の作り方は、絵の具を少しずつ混ぜ合わせることや水の量を加減することが大切です。
作品の完成が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)6年生:社会

「武士による政治のはじまり」の授業です。
どのようにして武士による政治が行われたのかを考えました。
授業の終わりに、映像を見て確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さけと青菜ごはんの具
・ごぼう入りつくね2個 ・高野豆腐の卵とじ
・一口いちごゼリー1個
画像1 画像1

5/27(木)1年生:生活

「ぼく・わたしのあさがお」で、芽が出たあさがおの観察をしました。
観察をした後、形や色などを発表しました。
これからも観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)2年生:算数

「くらいどりシート」を使って、2けたの筆算の仕方を考えました。
数え棒を使って、操作をして考えました。
筆算って便利だなあと、思えるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)2年生:歯科検診

しっかりと口を開けて、見ていただきました。
学校ではまだ歯みがきを行っていませんが、家では歯をみがいているかな。
順番を待っている間は、本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)3年生:算数

千を超える筆算をしました。
4けたの筆算も、3けたの筆算と同じようにできますね。
計算ミスをしないようしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)4年生:歯科検診

4年生も歯科検診です。
人によって違いますが、乳歯が生えかわり大人の歯になっていると思います。
大人の歯(永久歯)を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)5年生:社会

沖縄について調べたことを、スライドにしました。
プレゼン(発表)するために、文字の入力や配置などを工夫していました。
タブレットにもずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)6年生:学力テスト

全国学力・学習状況調査でした。
国語、算数、質問紙に取り組みました。
学校で行ういつものテストとは、雰囲気が違いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)大放課

雨の日で、大放課になったらたくさんの子が図書館に来ました。
本を返して、また借りて・・・手続きの仕方もバッチリです。
雨の日に過ごす場所は、図書館が人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)雨の風景

雨の日ならではの風景です。
靴箱にいろいろな長靴があって、カラフル!
きちんと留め具で巻いた傘がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシライス 
・ツナサラダ(卓上マヨネーズ) ・冷凍みかん


画像1 画像1

5/26(水)1年生:国語

ペアになって、「はなのみち」を読みました。
その後、練習したひらがなプリントを返してもらいました。
「はなまるが、いっぱい」と、うれしそうな笑顔もいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)2年生:国語

「たんぽぽのちえ」のテストをしました。
終わったら、指示された活動をして過ごしました。
「ありがとう」の木に、「ありがとう」の出来事を書いて貼っている子もいました。
「ありがとう」の木の実がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 学校訪問
6/1 40分授業
教育相談週間
下校1・2年 14:50 3〜6年 15:05+教育相談
6/2 40分授業
教育相談
6/3 40分授業掃除なし
教育相談
下校1年 14:25 2年14:40 3〜6年 14:40+教育相談
6/4 40分授業
教育相談
下校1・2年 14:50 3〜6年 15:05+教育相談
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243