最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:33
総数:231315

5/31(月)1年生:算数

本日は学校訪問で、教育長をはじめ市教委の方々に来校していただき、授業や子どもたちの様子を見ていただきました。
ご指導いただきましたことを、今後に生かしていきたいと思います。
1年生は、算数の「いくつといくつ」の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月)2年生:算数

「たし算とひき算のひっ算」の授業です。
一の位が繰り上がる筆算の仕方を考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月)3年生:体育

器械運動(マット運動)の授業です。
開脚前転ができるように、今回はタブレット端末を使った授業です。
撮影してもらった自分の開脚前転を見て、ポイントがつかめたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月)4年生:道徳

「かっこいいせなか」の教材を使って、「勤労」について考えました。
みんなのために働くことや役に立つことを、今後に生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月)5年生:外国語

「誕生日にほしいもの」について伝え合う授業でした。
今日の学習内容は、身近な生活で使えそうな内容です。
家族とやりとりしてみるのも、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月)6年生:社会

「武士による政治の始まり」で、鎌倉幕府の政治について考えました。
「御恩」と「奉公」が鎌倉幕府の特色です。
政治の仕組みが分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月)3組:道徳

「ぼくもがんばるよ」の教材で、家族やお手伝いのことを話し合いました。
今日の学習で学んだことを生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(月)4組:自立活動

自分の気持ちを分かりやすく伝えることについて学習しました。
すごろくを使って、ゲーム的に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(月)保健室

学校訪問では、保健室についてもご指導いただきました。
ご指導、ご助言いただいたことを参考に、子どもも職員も元気に過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(月)給食の献立

・ごはん ・牛乳 ・和風コロッケ
・千種あえ ・実だくさん汁
画像1 画像1

5/28(金)あいさつ運動

今日は、更生保護女性会の方のあいさつ運動でした。
梅雨の晴れ間で、元気で大きな声のあいさつができました。
1週間の締めくくりをして、また来週からがんばりましょう。
来週は、6月になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)1年生:国語

「に」の学習でした。
「に」の付く言葉を発表しました。
にじ、にんじん、にんじゃ、にんげん・・・
「に」を書く練習もしました。
1年生の教室は、掲示物で明るい教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)2年生:国語

「たんぽぽのちえ」の漢字を書きました。
その後は、漢字ドリルをしました。
書けたら、点検をしてもらうために手を挙げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)3年生:理科

「こん虫をそだてよう」でモンシロチョウの観察をしていきます。
学級園に植えてあったキャベツから、たまごや幼虫、さなぎをとりました。
どんなふうに変化していくか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)4年生:算数

「一億をこえる数」の授業です。
大きな数の仕組みを知って、数のイメージをもちます。
一億というのは、日本の人口やお金の一億円など・・・がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)5年生:図工

三原色と白で、色ぬりを進めています。
色の作り方は、絵の具を少しずつ混ぜ合わせることや水の量を加減することが大切です。
作品の完成が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)6年生:社会

「武士による政治のはじまり」の授業です。
どのようにして武士による政治が行われたのかを考えました。
授業の終わりに、映像を見て確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さけと青菜ごはんの具
・ごぼう入りつくね2個 ・高野豆腐の卵とじ
・一口いちごゼリー1個
画像1 画像1

5/27(木)1年生:生活

「ぼく・わたしのあさがお」で、芽が出たあさがおの観察をしました。
観察をした後、形や色などを発表しました。
これからも観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)2年生:算数

「くらいどりシート」を使って、2けたの筆算の仕方を考えました。
数え棒を使って、操作をして考えました。
筆算って便利だなあと、思えるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 学校訪問
6/1 40分授業
教育相談週間
下校1・2年 14:50 3〜6年 15:05+教育相談
6/2 40分授業
教育相談
6/3 40分授業掃除なし
教育相談
下校1年 14:25 2年14:40 3〜6年 14:40+教育相談
6/4 40分授業
教育相談
下校1・2年 14:50 3〜6年 15:05+教育相談
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243