最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:161
総数:232535

6/3(木)1年生:体育

かけっこをしました。
ようい、どん!
サッカーゴールやタイヤをタッチして、走って戻ってきます。
元気よく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)2年生:音楽

なかよしルームで、授業をしました。
「かくれんぼ」の歌について、ワークブックを使って学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)3年生:算数

「時こくと時間」の問題に取り組みました。
タブレットの画面に問題が映し出されています。
教科書であっても、タブレットであっても、ノートに写すことや具体物を使うことは大切ですね。                                         
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)5年生:家庭

「ひと針に心をこめて」の学習です。
いい単元名だと思います。
針と糸を使って、手縫いができるようになるのが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)6年生:理科

「人や他の動物の体」について学習しています。
血液中に取り入れたもののゆくえで、毛細血管の映像を見ました。
自分の体も映像のようになっていますが、ちょっとリアルな感じで目を伏せてしまう子もいました。
これも、学習の一つですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・かつおのおかか煮
・生揚げのうま煮 ・小松菜のさっぱりあえ
画像1 画像1

6/2(水)1年生:図工

「ちょきちょきかざり」で、紙を切っていきます。
はさみを使って、チョキチョキ、チョキチョキ・・・
長い飾りができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)2年生:生活

「どきどき わくわく まちたんけん」で、探検に出かけました。
いろいろなものを見つけて、カードに書きます。
みんな、とてもはりきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)3年生:算数

「時こくと時間」について学習しました。
授業の終わりで、計算ドリルをしました。
生活の中に、時刻と時間に関係することはたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)4年生:理科

ヘチマの成長を調べます。
今日は、芽が出たヘチマの苗を学級園に植えました。
これからどのように成長していくのか、観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)5年生:国語

「調べたことを正確に報告しよう」の学習です。
テーマは、「みんながすごしやすい町へ」です。
今日はまず、タブレットを使って学校の中を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)6年生:図工

「くるくるクランク」の作品づくりです。
動く仕組みのクランクはだいたいできています。
あと2時間で完成予定なので、最後までていねいに作りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)3・4組:学級活動

ALTの先生の授業で、楽しく学びました。
教室には、みんなで過ごした学級の記録が掲示されていました。
これからもみんなの思い出が増えていくといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)給食の献立

・牛乳  ・ごはん ・ちくわの磯辺揚げ2個
・きゅうりとツナのあえ物 ・豚汁
画像1 画像1

6/1(火)6月

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になりました。
学校のあじさいの花が咲き始めています。
6月頃に咲くあじさい。
植物には不思議な力がありますね。

6/1(火)1年生:算数

「いくつといくつ」で、10になる数字の組み合わせをカードゲーム形式で学習しました。
10の組み合わせは1と9、2と8、3と7、4と6、5と5・・・
これから学ぶたし算やひき算につながる内容です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火)2年生:障害物リレー

障害物を跳び越えて走るリレーをしました。
リズムよく、スピードを落とさないように走ります。
楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火)3年生:図工

「くぎうちトントン」の作品づくりに取り組んでいます。
くぎを打つ音がトントン、トントントン・・・
音を聞いているのもおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火)4年生:放課

授業が終わって、号令をします。
立っているときの姿勢、声の大きさがちょうどよいです。
放課は、完成していない目標カードに取り組む子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火)5年生:総合的な学習

天候に恵まれ、田植えをしました。
南粕谷の自然を守る会の方にサポートをしていただき、田んぼの中に入って稲を植えました。
おいしいお米ができますように。
守る会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 40分授業掃除なし
教育相談
下校1年 14:25 2年14:40 3〜6年 14:40+教育相談
6/4 40分授業
教育相談
下校1・2年 14:50 3〜6年 15:05+教育相談
6/7 朝会
全校 14:35下校
口座振替日
6/9 スクールカウンセラー来校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243