最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:115
総数:232229

6/4(金)梅雨の天気

今日は、たくさんの雨が降りました。
梅雨のあじさいの花がきれいです。
校内の掲示物もきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金)3・4組:給食

1週間の終わりです。
みんながそろって、給食を静かに食べていました。
来週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(金)1年生:給食

1週間の終わりの金曜日です。
「いただきます」のあいさつをして、静かに食べます。
たくさん食べて、心も体も大きくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金)2年生:国語

「同じぶぶんをもつかん字」を、漢字ドリルで取り組みました。
「今」「会」「社」「刀」、どの部分が同じかな。
はらいの部分がポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金)3年生:理科

「チョウを育てよう」で、モンシロチョウの幼虫の観察をしました。
たくさん丸いものが入っているケースもありました。
幼虫は、えさのキャベツをたくさん食べて、ふんをして大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金)4年生:国語

読み方を確認して文をつくりました。
いくつか組み合わせて、文をノートに書きました。
たくさんの文が書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金)5年生:図工

じっくりと観察をしながら、色を塗っています。
だんだんと仕上がってきています。
最後まで慎重に、ていねいに色を塗っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金)6年生:算数

「分数×分数」の問題に取り組みました。
割合の内容に関わる問題もありました。
算数は、学習の内容の積み重ねが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金)給食の献立

・牛乳 ・ミルクロールパン ・鶏肉のバーベキューソース
・ポークビーンズ ・コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
画像1 画像1

6/3(木)1年生:体育

かけっこをしました。
ようい、どん!
サッカーゴールやタイヤをタッチして、走って戻ってきます。
元気よく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)2年生:音楽

なかよしルームで、授業をしました。
「かくれんぼ」の歌について、ワークブックを使って学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)3年生:算数

「時こくと時間」の問題に取り組みました。
タブレットの画面に問題が映し出されています。
教科書であっても、タブレットであっても、ノートに写すことや具体物を使うことは大切ですね。                                         
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)5年生:家庭

「ひと針に心をこめて」の学習です。
いい単元名だと思います。
針と糸を使って、手縫いができるようになるのが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)6年生:理科

「人や他の動物の体」について学習しています。
血液中に取り入れたもののゆくえで、毛細血管の映像を見ました。
自分の体も映像のようになっていますが、ちょっとリアルな感じで目を伏せてしまう子もいました。
これも、学習の一つですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・かつおのおかか煮
・生揚げのうま煮 ・小松菜のさっぱりあえ
画像1 画像1

6/2(水)1年生:図工

「ちょきちょきかざり」で、紙を切っていきます。
はさみを使って、チョキチョキ、チョキチョキ・・・
長い飾りができたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)2年生:生活

「どきどき わくわく まちたんけん」で、探検に出かけました。
いろいろなものを見つけて、カードに書きます。
みんな、とてもはりきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)3年生:算数

「時こくと時間」について学習しました。
授業の終わりで、計算ドリルをしました。
生活の中に、時刻と時間に関係することはたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)4年生:理科

ヘチマの成長を調べます。
今日は、芽が出たヘチマの苗を学級園に植えました。
これからどのように成長していくのか、観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)5年生:国語

「調べたことを正確に報告しよう」の学習です。
テーマは、「みんながすごしやすい町へ」です。
今日はまず、タブレットを使って学校の中を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 朝会
全校 14:35下校
口座振替日
6/9 スクールカウンセラー来校
6/10 3時間目 地震避難訓練(授業)
7時間目 委員会・ワックスがけ
6/12 授業参観(道徳)
5年 林間学校説明会
6年 修学旅行説明会
引き渡し訓練 11:45〜12:15
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243