最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:132
総数:232867

6/9(水)1年生:算数

「いろいろなかたち」で、箱を積んだり並べたりしました。
いろいろな形の箱を、活動しながら形をイメージします。
箱を高く積み上げている子もいて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)2年生:国語

「スイミー」の学習で、音読をしました。
このお話は、2年生にぴったりのお話です。
担任の先生も、授業への気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)3年生:国語

「漢字の広場」で、時を表す言葉を使った作文をしました。
時を表す言葉は、日曜日、午前、午後・・・
例文に「日曜日の朝は、おきるのがおそくなりました。」とありました。
こういうことって、ありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)4年生::総合的な学習

福祉の学習で、知多市社会福祉協議会の方に来校していただききました。
「認知症ってなあに?」という学習をしました。
認知症は高齢者だけの問題ではないので、みんなで考えていきたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)5年生:算数

「小数のわり算」の学習です。
わり算の商の大きさについて考えました。
「わられる数」や「わる数」の言葉も結びつけて考える内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)6年生:図工

「くるくるクランク」の仕上げです。
動きを確かめながら、ていねいに作ります。
出来上がった作品を鑑賞するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・けんちんしのだの肉みそかけ
・鶏団子汁 ・冷凍黄桃
画像1 画像1

6/8(火)掲示物

今日は、気温が30度を超えました。
校内の掲示板で、見た目で涼しげな場所がありました。
たくさんの色とりどりの魚がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(火)1年生:算数

「いくつといくつ」のテストをしました。
名前が書いてあるか、やりわすれはないか、見直しをするなど、1年生にとってはテストの受け方も学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火)2年生:体育

「体つくり運動」です。
片足で跳んだり、両足で跳んだり、一つ跳ばしにしたりしました。
体のバランスをくずさず、リズムよく跳ぶことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火)3年生:音楽

リコーダーの学習です。
「はなこさん あそびましょう」という曲で、ラの音の練習をしました。
子どもたちは曲名を聞いて「はなこさんのトイレ」と言い、ユニークなイメージをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火)4年生:理科

「電流のはたらき」で、電流の向きについての実験をしました。
一人1つずつの実験セットを使いました。
扇風機のような部品があって、電流で動くとなんとなく涼しい気持ちになりました。
今日は、真夏日で30度を超えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火)5年生:算数

「小数のわり算」で、小数で割る計算の仕方を考えました。
考え方は一つではありません。
他の考え方を見つけることも、算数の学習には必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火)6年生:社会

「今に伝わる室町の文化と人々のくらし」で、室町文化を調べました。
電子黒板に金閣寺のウ映像が写されていましたが、修学旅行でぜひ本物をみんなで一緒に見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火)給食の献立

・牛乳 ・中華めん ・五目かけ汁
・春巻き ・切り干し大根の中華あえ
画像1 画像1

6/7(月)朝会

さわやかな朝でした。
保健委員会から、歯みがき週間の連絡がありました。
まだ学校で歯みがきを始めていませんが、家では歯をみがきましょう。
それから、今週行われる地震避難訓練について担当の先生から連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7(月)1年生:生活

「アサガオをそだてよう」で、アサガオの観察をしました。
アサガオは、すくすく大きくなっています。
これからも、水やりをして観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(月)2年生:算数

「たし算とひき算のひっ算」で、数を入れかえたときの答えについて考えました。
「たされる数」と「たす数」をかえても、答えは同じであることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(月)3年生:体育

ハンドベーズボールの学習です。
まずは、キャッチボールです。
ペアになって、ボールを投げたり受けとったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(月)4年生:国語

「一つの花」の学習です。
場面を分けて、音読をしました。
教科書を持って、よい姿勢で読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 スクールカウンセラー来校
6/10 3時間目 地震避難訓練(授業)
7時間目 委員会・ワックスがけ
6/12 授業参観(道徳)
5年 林間学校説明会
6年 修学旅行説明会
引き渡し訓練 11:45〜12:15
6/14 代休
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243