最新更新日:2024/05/16
本日:count up120
昨日:115
総数:232349

6/10(木)ゼロの日

交通事故防死ゼロの日でした。
今週は天気のよい日が続いています。
元気に安全に登校できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(木)地震避難訓練

3時間目に、全校で行いました。
運動場に避難し、その後に津波の想定で、体育館西側の駐車場に避難しました。
「自分の命は自分で守る」ことを基に、いざというときは行動できるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(木)3・4組:訓練

教室で、机の下で体を守る行動ができました。
運動場へも、静かに移動ができました。
みんな大切な命。
大きな災害が起きないことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(木)1年生:訓練

1年生にとっては、初めての避難訓練でした。
放送で地震の音を聞いて、机の下に入って体を守る行動をしました。
みんな上手にできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(木)2年生:国語

「スイミー」の学習です。
スイミーが言ったことばに、線を引きました。
「ぼくが目になろう」は、スイミーが言ったことばだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(木)3年生:算数

「時こくと時間」のテストをしました。
3時間目が訓練で、4時間目がテスト。
給食まで、もうひとがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(木)4年生:音楽

「聞き合いながら楽しく歌おう」で「プパポ」の合唱をしました。
パートに分かれて声が重なると、いい感じです。
歌声の録音をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6/10(木)5年生:家庭

「ひと針に心をこめて」で、手縫いの学習です。
針に糸を通して、玉結び・・・そしてなみ縫い、玉どめ。
授業に対する集中の度合いがいつもより高い感じです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(木)6年生:算数

「分数×分数」のテストをしました。
今まで学習したことを生かして、問題がやれたかな。
4時間目にテストは、ちょっとしんどいかも・・・がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(木)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシライス
・焼きウインナー(2本) ・豆まめサラダ
画像1 画像1

6/9(水)1年生:算数

「いろいろなかたち」で、箱を積んだり並べたりしました。
いろいろな形の箱を、活動しながら形をイメージします。
箱を高く積み上げている子もいて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)2年生:国語

「スイミー」の学習で、音読をしました。
このお話は、2年生にぴったりのお話です。
担任の先生も、授業への気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)3年生:国語

「漢字の広場」で、時を表す言葉を使った作文をしました。
時を表す言葉は、日曜日、午前、午後・・・
例文に「日曜日の朝は、おきるのがおそくなりました。」とありました。
こういうことって、ありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)4年生::総合的な学習

福祉の学習で、知多市社会福祉協議会の方に来校していただききました。
「認知症ってなあに?」という学習をしました。
認知症は高齢者だけの問題ではないので、みんなで考えていきたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)5年生:算数

「小数のわり算」の学習です。
わり算の商の大きさについて考えました。
「わられる数」や「わる数」の言葉も結びつけて考える内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)6年生:図工

「くるくるクランク」の仕上げです。
動きを確かめながら、ていねいに作ります。
出来上がった作品を鑑賞するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・けんちんしのだの肉みそかけ
・鶏団子汁 ・冷凍黄桃
画像1 画像1

6/8(火)掲示物

今日は、気温が30度を超えました。
校内の掲示板で、見た目で涼しげな場所がありました。
たくさんの色とりどりの魚がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(火)1年生:算数

「いくつといくつ」のテストをしました。
名前が書いてあるか、やりわすれはないか、見直しをするなど、1年生にとってはテストの受け方も学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火)2年生:体育

「体つくり運動」です。
片足で跳んだり、両足で跳んだり、一つ跳ばしにしたりしました。
体のバランスをくずさず、リズムよく跳ぶことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 3時間目 地震避難訓練(授業)
7時間目 委員会・ワックスがけ
6/12 授業参観(道徳)
5年 林間学校説明会
6年 修学旅行説明会
引き渡し訓練 11:45〜12:15
6/14 代休
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243