最新更新日:2024/05/20
本日:count up123
昨日:40
総数:232721

2/4 (金) 5年生:社会

日本の森林の様子について、教科書などで調べまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 (金) 6年生:書写

字の大きさや配列に気を付けて、硬筆の練習をしました。鉛筆の持ち方や姿勢にも注意して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・ビビンバ
・大豆入りナゲット ・八宝湯
画像1 画像1

2/3(木)節分

画像1 画像1
節分(せつぶん)は季節の変わり目で年に4回ありますが、今は立春(2月4日)の前日の日を言います。
「おにはーそと、ふくはーうち」(鬼は外、福は内)で豆まきをするなど、地域によっていろいろな習慣があります。
今の私たちにとって、鬼は新型コロナウイルスかもしれません。
少しでも収まる日が早く来ることを願っています。
思いっきり豆まきができる日がまた来るといいですね。

給食には、節分豆が出ました。
今は、「恵方巻(えほうまき)」の習慣が定着しつつあります。
家で、海苔巻きのお寿司を食べる子もきっといるでしょう。
かすやっ子のみなさんが元気に過ごせますように・・・

2/3(木)1年生:国語

「たぬきの糸車」を一人ずつ音読しました。
教科書を持って、背中を伸ばして姿勢よく読んでいる子がたくさんいました。
姿勢がよいと、声の出し方もよくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)2年生:算数

振り返りの問題に取り組みました。
それぞれで答え合わせをしました。
ノートを使うときには、下敷きを入れて字を書くようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)3年生:国語

「伝わる言葉で表そう」の学習に関連して、5W1Hゲームで文を作りました。
いつ、どこで、だれが、なにを、どうした・・・
グループごとにできた文を見て、思わずクスっと笑ってしまう文もあります。
コロナ感染防止の状況ではありますが、ほっとする時間も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)4年生:国語

「考えたことを書き、読み合おう」で、作文の学習をしています。
調べたことを整理して、文を書きます。
「知多の友」の副教材を活用して取り組んでいます。
「知多の友(ちたのとも)」は、1年生から6年生まで全学年で配付されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)5年生:算数

「速さ」の学習で、単位量あたりの大きさから速さ比べをしていました。
動物の走る速さで考えました。
キリン、カンガルー、ダチョウで、一番速い動物はどれだったでしょうか。
歩いているイメージが強いですが、キリンは結構速く走れますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)6年生:国語

「大切な人と深くつながるために」の説明文で、段落ごとに筆者の主張をまとめていました。
この教材の題名、すてきな言葉ですね。
今の私たちに、大事なことを気付かせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 (木) 給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・いわしの蒲焼き
・キャベツとたくあんのあえ
・沢煮わん ・節分豆
画像1 画像1

2/2 (水) 持久走月間

2日から持久走月間が始まり、大放課には運動場に出て元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水)入学説明会

旭南中学校の入学説明会を、本校の体育館で行いました。
新型コロナウイルス感染防止を踏まえて、旭南中学校の教務主任と養護教諭の2名の先生が来校し、説明してくださいました。
中学校の校長先生からは、ビデオメッセージでのあいさつをいただきました。
6年生の皆さん、卒業するまでの時間の中で、中学校への心構えを持ってくださいね。
少し先なので、今は小学校生活を元気に過ごしていきましょう。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 1年生:図工

「かみざら コロコロ」で、紙皿や紙コップに飾りをつけて、転がるものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 2年生:図工

「窓から こんにちは」の作品を完成させました。すてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 2年生:食の指導

牛乳はチーズやバターに加工されるなど、形を変えてできる食べ物について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 3年生:社会

「わたしの地域じまん」というテーマで、電子黒板を使って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 4年生:算数

変わり方のきまりを表に書いて見つけ、きまりを使って問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 5年生:理科

「もののとけ方」で、食塩を水に溶かすと、全体の重さはどうなるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 6年生:国語

文章の構成や表現の工夫を味わい、筆者の考えを読み取る学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 交通立哨
授業参観(中止)
13:15〜 PTA運営委員会・全委員会
3/14 朝会
3・4時間目 卒業式全体練習
3/15 3・4時間目 卒業式総合練習
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243