最新更新日:2024/05/20
本日:count up129
昨日:40
総数:232727

4/26(土)2年生:国語(授業参観)

きせつのことばで、はるのことばをさがしました。
春の言葉を考えて、ワークシートに書きました。
他の人の春の言葉も、参考になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火)3年生:算数(授業参観)

九九ビンゴをしました。
3年生の算数は、九九を使う学習がたくさんあります。
九九ビンゴ、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火)4年生:国語(授業参観)

漢字の組み立てクイズをしました。
漢字は、部分に分けて考えました。
同じ部分の漢字もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火)5年生:国語(授業参観)

漢字の成り立ちについて学習しました。
象形文字や指示文字など、成り立ちによって漢字の種類があります。
漢字の種類を知っておくと、漢字についての理解も深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火)6年生:算数(授業参観)

文字と式で、Xとyを使って関係を式に表す学習をしました。
数の関係を考えて、式に表します。
こういう式に慣れていくことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・白身魚フライのレモンソースかけ
・ひじきと大豆の炒め煮 ・実だくさん汁
画像1 画像1

4/25(月)朝会

知多市優良児童の表彰と執行委員会からの連絡がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 (月) 1年生:国語

「あいうえおを言ってみよう」で、あり、いるか、うきわ、えんぴつ、おかしの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 (月) 2年生:体育

「体つくりの運動遊び」で、多様な動きをつくる運動遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 (月) 3年生:書写

筆の使い方や書く姿勢など、習字の学習の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 (月) 4年生:算数

角のかき方を使って、三角形をかく学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 (月) 5年生:理科

天気の変化にきまりはあるのかを、タブレット端末を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 (月) 6年生:社会

米づくりが始まった頃のくらしを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(月)給食の献立

・牛乳 ・ミルクロールパン ・鶏肉のバーベキューソースかけ
・春野菜のクリームスープ ・ごぼうサラダ(ごまドレッシング)
画像1 画像1

4/22(金)あいさつ運動

更生保護女性会の方によるあいさつ運動です。
かすやっ子らしい元気なあいさつができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(金)3・4組:給食

苦手な野菜をがんばって食べようとしている子がいました。
みんな、マーボー豆腐は好きみたい。
食べ終わった後の笑顔、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 (金) 1年生:生活

病気や事故がおきないように、じょうぶな体になるように気持ちを込めて「かぶと」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 (金) 2年生:算数

午前と午後を理解し、時計を使って時間の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 (金) 3年生:国語

2年生に学習した漢字をプリントを使い復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 (金) 4年生:書写

習字の持ち物や書く姿勢などの話を聞き、学習の進め方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝会
もみまき(5年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 ふれあい遠足(弁当)
新かすやっ子協議会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243