最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:40
総数:232616

2/13(月)通学団会

新年度の通学団の組織づくりをしました。
6年生が卒業すると、新しい1年生が入った班になります。
集合時間は、8時5分から8時15分の間に学校へ到着できるようにしています。
通学団会後に通学団下校をしましたが、「こども110番の家」の方へ、班長の子はお礼の手紙を渡しに行きました。
3月7日(火)から、新しい班で登校します。
お迎え当番の子は、4月中は新1年生の家まで迎えに行くことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)1年生:算数

「たすのかな ひくのかな」で、たし算にするか、ひき算にするかを考える学習です。
「たす」は、「あわせると」「もらうと」「あつまると」などという言葉でたし算になります。
「ひく」は、「なくなると」「たべると」「かえると」などという言葉でひき算になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)2年生:国語

「楽しかったよ、二年生」で、発表をするときに気を付けることを話し合いました。
発表の順番は、男女混合名簿の順番にするか、座席にの順番にするかを決めました。
男女混合名簿の順番に、少しずつ慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)3年生:書写

「光」を毛筆で書きました。
「光」には、「左はらい」「はね」「曲がり」などのポイントがあります。
たて画やよこ画の長さにも気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)4年生:国語

「ウナギのなぞを追って」の要約を完成するように取り組みました。
「初め」「中」「終わり」の組み立てを確認しました。
「終わり」のところには、自分の思ったことや感想も書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)5年生:国語

「この本、おすすめします」の完成したものを、、読み返しました。
自分のものではない作品を読んで、「知多の友」に感想を書きました。
みんなで読み合うと、自分では気付かないところを知ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)6年生:社会

「新しい日本のあゆみ」で、戦後の新しい国づくりについて学習しました。
日本国憲法が定められてから、日本の国の様子が変わっていきます。
平和主義、国民主権、基本的人権の尊重について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)給食の献立

・牛乳 ・くろロールパン ・チキンハムステーキ
・ほたてのクリームシチュー 
・豆乳杏仁フルーツポンチ
画像1 画像1

2/10(金)あいさつ運動

更生保護女性会によるあいさつ運動の日です。
雨の日になりましたが、元気にあいさつをして登校しました。
今日は雨の一日です。
雨の日は教室で過ごす時間が多くなりますが、安全に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)1年生:国語

「おなじかずずつ」の学習です。
同じじ数ずつの分け方について、話し合いました。
数図ブロックで、操作をしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)2年生:国語

「楽しかったよ、二年生」で、文を書き始めました。
スピーチの組み立ては、「はじめ」「中」「おわり」で考えます。
タブレットに文字を入力して、文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 (金)3年生:社会

社会「うつりかる市とくらし」の学習で歴史民俗博物館に見学に行きました。
最初は、知多木綿について学び、その後、昔の漁業や農業について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 (金)3年生:社会 その2

後半は、特別展「ひな人形展」を案内してもらいました。
最後に常設展を自由見学しました。
古い道具の使い方や、いつ頃使われていたものなのか、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)4年生:国語

「ウナギのなぞをおって」の学習です。
「初め」「中」「終わり」で、話の要約をを書きました。
理由も書いて要約をを完成させ、書いた要約を点検してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)5年生:国語

「この本、おすすめします」で、清書をしました。
相手や目的を明確にして、すいせんする文章です。
清書ができたら、相手の3年生に伝える予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)6年生:国語

「漢字を正しく伝えるように」で、訓読みや音読みについて調べました。
漢字を正しく使うためには、自分が書こうとしている言葉の意味と使おうとしている漢字の意味を考えることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さばの塩焼き
・煮味噌 ・きゅりとわかめのあえもの
画像1 画像1

2/9(木)1年生:音楽

鍵盤ハーモニカの学習をしました。
「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」という指の動かし方を練習しました。
指の動かし方に気を付けて、「ドレミファソラシド」の音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)2年生:国語

「楽しかったよ、二年生」で、伝えたいことを決めて発表する学習です。
二年生でしたことで、「行事」「遊び」「勉強」に分けて発表しました。
話すことは1つに決めて、発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)3年生:外国語活動

「Who are you?」の表現について学習しました。
「みんな見つけろゲーム」をして、この表現を使いました。
席を立って動くゲームは、友達と関わることができて楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 朝会
通学団会(5時間目)
2/14 読み聞かせ(1年)
2/16 クラブ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243