最新更新日:2024/05/08
本日:count up99
昨日:106
総数:231566

3/3(金)1年生:国語

「にているかん字」で、「1年生でならうかん字」の学習をしました。
1年生でも、たくさんのかん字を習いました。
しっかりと復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)2年生:算数

分数の学習をしました。
この前の時間は2分の1、今日は4分の1について考えました。
もとの大きさの半分、もとの大きさの半分の半分のように、意味を理解することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)3年生:国語

「これがわたしのお気に入り」で、紹介したいと思うことを説明文で書きます。
お気に入りには、ネコ、犬、キーホルダー、貯金箱などの写真が、タブレットに入っていました。
完成した説明文を読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)4年生:国語

「調べて話そう、生活調査隊」で、発表原稿を作りました。
「はじめ」「中」「終わり」の構成で文を書いています。
テーマ、調べたこと、伝えたいことを書きました。
アンケート結果を知るのも、おもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)5年生:音楽

リコーダーの練習をしました。
5年生で取り組んだ曲を選んで、音楽祭を行う予定です。
「贈る言葉」「残酷な天使のテーゼ」「ルパン三世のテーマ」など、演奏したい曲でグループになって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)6年生:総合的な学習

卒業式の練習です。
入場の仕方を練習しました。
練習であっても、入場する姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)3・4組:生活単元

卒業する6年生のために、プレゼントを作っていました。
写真を切り取って、色画用紙にはっていきます。
写真を見ていると、一緒に過ごした楽しい思い出がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・ちらしずしの具
・さわらの西京焼き ・えび団子汁 ・ひなあられ
画像1 画像1

3/2(木)1年生:国語

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話から、読んで感じたことを話し合いました。
教室の中に、思い出の絵が掲示されました。
入学式、どろんこあそび、むしとり、なわとびなど、楽しい思い出が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)2年生:算数

「分数」の学習です。
2分の1について知りました。
色をぬって意味を理解し、同じ大きさに2つにに分けた1つ分ということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)3年生:体育

今日は、冷たい風が吹く日になりました。
風に負けないように、ボールけり運動のサッカーのゲームをしました。
じゃんけんをして、チームがえをしながら運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)4年生:算数

「直方体と立方体」の学習ですが、位置の表し方について学習しました。
平面にあるものの位置の表し方は、方角と距離で表します。
地図の表し方を知ると、生活の中で役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)5年生:国語

「大造じいさんとガン」で、優れた表現と物語の魅力について学習しています。
空について、「青くすんだ空」「東の空が真っ赤に燃えて」「美しい空」という表現から、登場人物の気持ちを考えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)6年生:総合的な学習

卒業式の練習です。
証書を受け取るための動き方や、受け取り方などを練習しました。
練習であっても、卒業に向けて6年生の表情がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・知多牛ハンバーグのデミグラスソースかけ
・野菜のおかかあえ ・豆腐とゆばのすまし汁
画像1 画像1

3/1(水)1年生:体育

道具を使った運動をしました。
竹馬、フラフープ、こっくりの3種類を、交代で行いました。
竹馬が難しそうですが、練習をしていくと少しずつ上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)2年生:図工

「まどから こんにちは」の学習で、カッターナイフの練習をしました。
けがをしないで安全に使うためには、手の位置が大切です。
カッターナイフの使い方に慣れて、紙を切った窓がたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)3年生:音楽

リコーダー検定をしました。
「ブラック・ホール」という曲に挑戦している子がたくさんいました。
1年間で、いろいろな曲が演奏できるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)4年生:算数

「直方体と立方体」の練習問題に取り組みました。
展開図の問題や、頂点、辺、面についての問題がありました。
見取り図をうまく書けている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)5年生:国語

椋鳩十の「大造じいさんとガン」の物語の学習です。
すぐれた表現に着目して、物語を読みました。
物語の中には、気持ちを感じ取れる表現がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 PTA運営委員会
PTA現新全委員会
PTA現新役員会
3/6 朝会
現新班長会
3/7 新しい班で登校
愛校作業(6年)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243