最新更新日:2024/05/08
本日:count up124
昨日:106
総数:231591

3/6(月)朝会

リモートで、朝会を行いました。
令和5年度の児童会役員の任命と、そうじがんばり週間についての話がありました。
新しい児童会役員の皆さんは、4月からよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)1年生:国語

「いいこと いっぱい、一年生」で、「ちたのとも」を使って学習をしました。
いいことを思い出して、「ちたのとも」にたくさん書きました。
ペアかつどう、プール、たこあげ、せつぶん、なつやすみ・・・いろんなことがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)2年生:体育

「だるまさんが ころんだ」で、みんな一緒に活動しました。
「だるまさんが ころんだ」の後に動物の名前を入れて、おもしろそうでした。
今日はとても暖かい日にもなって、楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)3年生:書写

「書き順に気をつけて書いてみよう」で、三年生で習った漢字を毛筆で書きました。
3年生から始まった毛筆ですが、墨をこぼさずに準備や片付けができるようになりました。
こういうところにも、成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)4年生:算数

「直方体と立方体」で、単元のまとめの問題に取り組みました。
早く終わった人は、ナビマの問題にも取り組みました。
答え合わせは、指名された人が黒板に答えを書きに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)5年生:社会

「自然災害から人々を守る」で、日本の国土について考えました。
自然災害は、地震、津波、噴火・・・なぜ、起きるのかなあ。
日本に多いのは、プレートが集まっていることが関係しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)6年生:総合的な学習

卒業式の練習を、毎日しています。
今日は、卒業式まであと2週間という日になりました。
一日一日の学校で過ごす時間は、6年生にとっては尊い時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・一口カツ
・カレーライス ・コールスローサラダ(ドレッシング)
・キャンディチーズ2個
画像1 画像1

3/3(金)1年生:国語

「にているかん字」で、「1年生でならうかん字」の学習をしました。
1年生でも、たくさんのかん字を習いました。
しっかりと復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)2年生:算数

分数の学習をしました。
この前の時間は2分の1、今日は4分の1について考えました。
もとの大きさの半分、もとの大きさの半分の半分のように、意味を理解することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)3年生:国語

「これがわたしのお気に入り」で、紹介したいと思うことを説明文で書きます。
お気に入りには、ネコ、犬、キーホルダー、貯金箱などの写真が、タブレットに入っていました。
完成した説明文を読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)4年生:国語

「調べて話そう、生活調査隊」で、発表原稿を作りました。
「はじめ」「中」「終わり」の構成で文を書いています。
テーマ、調べたこと、伝えたいことを書きました。
アンケート結果を知るのも、おもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)5年生:音楽

リコーダーの練習をしました。
5年生で取り組んだ曲を選んで、音楽祭を行う予定です。
「贈る言葉」「残酷な天使のテーゼ」「ルパン三世のテーマ」など、演奏したい曲でグループになって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)6年生:総合的な学習

卒業式の練習です。
入場の仕方を練習しました。
練習であっても、入場する姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)3・4組:生活単元

卒業する6年生のために、プレゼントを作っていました。
写真を切り取って、色画用紙にはっていきます。
写真を見ていると、一緒に過ごした楽しい思い出がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・ちらしずしの具
・さわらの西京焼き ・えび団子汁 ・ひなあられ
画像1 画像1

3/2(木)1年生:国語

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話から、読んで感じたことを話し合いました。
教室の中に、思い出の絵が掲示されました。
入学式、どろんこあそび、むしとり、なわとびなど、楽しい思い出が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)2年生:算数

「分数」の学習です。
2分の1について知りました。
色をぬって意味を理解し、同じ大きさに2つにに分けた1つ分ということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)3年生:体育

今日は、冷たい風が吹く日になりました。
風に負けないように、ボールけり運動のサッカーのゲームをしました。
じゃんけんをして、チームがえをしながら運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)4年生:算数

「直方体と立方体」の学習ですが、位置の表し方について学習しました。
平面にあるものの位置の表し方は、方角と距離で表します。
地図の表し方を知ると、生活の中で役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会
現新班長会
3/7 新しい班で登校
愛校作業(6年)
3/10 交通立哨
更生保護女性会あいさつ運動
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243