最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:125
総数:231595

3/15(水)6年生:卒業に向けて

6年生の児童から、寄せ書きのメッセージをもらいました。
他の先生方にも、感謝の手紙を渡すことになっています。
{あ(りがとう)・い(のち)・う(れしい)の話」や、登校の見まわり、あいさつなどについて書いてありました。
「学校を支えてくださった」という言葉、うれしく思いました。
6年生の皆さん、ありがとう。
卒業アルバムと文集も完成し、卒業ムードが盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)1年生:学活

学習したときに使ったり終わったりしたワークシートやプリントを、ファイルにとじました。
学習という内容ではありませんが、整理整とんも生活していくための力です。
入学したばかりのときは時間がたくさんかかりましたが、作業が早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)2年生:生活

プログラミングの学習をしました。
タブレットで操作をしました。
操作することだけでなく、考え方を身に付けることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)3年生:音楽

今日は、3年生が音楽祭をしました。
3年生から始まったリコーダー、うまくできるようになりました。
演奏の発表の途中で、リコーダーについてのクイズがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)4年生:算数

算数は、四年生のまとめをしています。
今日は、「垂直と平行」の復習をしました。
大型テレビに映っている書き方で、音声を聞きながら書くと分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)5年生:国語

百人一首をしました。
先生が読んだ札を、2人1組で対戦しました。
春休みにも、家族でやってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)6年生:総合的な学習

昨日の総合練習を振り返り、もう少しがんばるとよいところを練習しました。
卒業式までの登校は、あと3日です。
学校の中では、6年生のために卒業式の準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・さんまのみぞれ煮
・野菜のあえもの ・実だくさん汁 ・ヨーグルト
画像1 画像1

3/14(火)お客さん

3・4時間目に、卒業式の総合練習を体育館で行っていました。
その様子を写真に撮って体育館を出たら、茶色い生き物が走って行きました。
コンクリートの穴の前で、立ち止まったので、思わず写真を撮りました。
これは、きっとイタチですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)ご寄附

FC知多クレスタ南粕谷の方から、サッカーゴールネットを2枚いただきました。
サッカーゴールにネットに、新しいネットが取り付けられました。
かすやっ子のために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14(火)1年生:算数

復習をしました。
たしざんやひきざんの問題に取り組んで、答え合わせをしました。
間違えないように、全問正解にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)2年生:図工

「パタパタストロー」で、作品づくりをしました。
パタパタの動かし方が、ポイントです。
しくみがうまく動くと、楽しいおもちゃになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)3年生:理科

理科の復習をしました。
問題作りをすることで、復習にもなります。
どんな問題を作ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)4年生:体育

サッカーのゲームをしました。
昨日は寒い日でしたが、今日は暖かい日で動くのに気持ちのよい日となりました。
担任の先生の励ましの声が、運動場で響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)5年生:音楽

音楽祭で、グループごとにリコーダー演奏を発表しました。
リコーダーが苦手な子が演奏したときに、エールの拍手が自然と起きて温かい気持ちになりました。
仲間っていいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)6年生:総合的な学習

4年生から6年生までが参加して、本番どおりの総合練習を行いました。
卒業までの一日が、早く過ぎていきます。
担任の先生から名前を呼ばれるのも、あと何回あるかな。
元気に返事をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・海の香りごはんの具
・ごぼう入りつくね ・生揚げのうま煮
画像1 画像1

3/13(月)朝会

本年度、最後の朝会を行いました。
オンラインで行いました。
全日本チアダンス選手権大会の表彰と6年間お休みをしなかった人の紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(月)1年生:国語

カタカナのプリントをしました。
書き終わったら、先生の点検を受けました。
カタカナの文字も、正しい書き順で書くように気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(月)2年生:体育

朝、雨が降り、運動場で体育ができませんでした。
教室の隣の学習室で、新聞のボールを作って体を動かしました。
新聞のボールを、投げたり転がしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式準備
お祝い給食・給食終了(6年)
大掃除(1〜5年)
13:30下校(1〜3年・6年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243