最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:125
総数:231593

3/17(金)卒業式に向けて

校舎内は、卒業式のために飾り付けがされました。
6年生の皆さん、土・日曜日をはさみますが、卒業式当日は元気に登校しましょう。
南粕谷小学校へ登校する日は、あと1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)卒業式準備

4、5年生が卒業式の準備をしました。
6年生のために、ありがとう。
卒業式当日は、4、5年生も体調を整えて参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)給食の献立

・牛乳 ・赤飯 ・鶏肉のからあげ ・菜の花のごまあえ
 祝:お米のいちごクレープ
   お米のりんごタルト
   フライドポテト
画像1 画像1

3/17(金)1年生:算数

「ひろさ」のプリントをしました。
答え合わせをして、確認しました。
集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)2年生:算数

2年生もおさらいをしていました。
長さ、かさ、時間、はこの形など、いろいろな学習をしました。
春休みにも復習するといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)3年生:理科

学習してきたことを復習しました。
また、1年間学習で撮影したタブレットの中の画像を消す作業もしました。
こういう作業も、情報モラルの学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)4年生:国語

「初雪のふる日」の学習で、考えをまとめた文章を書きました。
タブレットで入力し、「「はじめ」「なか」「おわり」の構成で書きました。
ロイロノートの機能で、提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)5年生:算数

5年生のまとめをしました。
速さの復習です。
速さの求め方、秒速、分速、時速など確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)6年生:お祝い給食

6年生は、最後の給食でお祝い給食でした。
いつもの給食とは違って、お祝いの気持ちがうれしいです。
みんな、おいしそうに食べていました。
6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)1年生:学級活動

お楽しみ会をしました。
「だれが・どこで・なにをした」のゲームで、盛り上がりました。
みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)2年生:学級活動

4年生とペア活動をしました。
「だるまさんがころんだ」で、一緒に遊びました。
なかよく遊んで、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)3年生:国語

作品ボックスに、1年間学習したものなどを入れました。
いろいろなものが配られて、1年間を振り返ることができます。
共同ででつくったものは、じゃんけんをして勝った人がもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)4年生:学級活動

2年生とのペア活動をしました。
「だるまさんがころんだ」で楽しく遊びました。
4年生が2年生の手をつないでいる姿、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)5年生:国語

さまざまな教科のテストが返されました。
先生からの解説を聞いて、確認をしました。
テストで確認をしたり、復習をしたりして、6年生の準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)6年生

今日は、6年生の音楽祭でした。
6年生は他の学年よりも難しい曲を演奏しましたが、さすが6年生です。
登校する日はあと2日で、音楽は卒業への気持ちが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)給食の献立

・牛乳 ・中華めん ・みそラーメン
・焼き餃子2個 ・アップルポンチ
画像1 画像1

3/15(水)6年生:卒業に向けて

6年生の児童から、寄せ書きのメッセージをもらいました。
他の先生方にも、感謝の手紙を渡すことになっています。
{あ(りがとう)・い(のち)・う(れしい)の話」や、登校の見まわり、あいさつなどについて書いてありました。
「学校を支えてくださった」という言葉、うれしく思いました。
6年生の皆さん、ありがとう。
卒業アルバムと文集も完成し、卒業ムードが盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)1年生:学活

学習したときに使ったり終わったりしたワークシートやプリントを、ファイルにとじました。
学習という内容ではありませんが、整理整とんも生活していくための力です。
入学したばかりのときは時間がたくさんかかりましたが、作業が早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)2年生:生活

プログラミングの学習をしました。
タブレットで操作をしました。
操作することだけでなく、考え方を身に付けることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)3年生:音楽

今日は、3年生が音楽祭をしました。
3年生から始まったリコーダー、うまくできるようになりました。
演奏の発表の途中で、リコーダーについてのクイズがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式準備
お祝い給食・給食終了(6年)
大掃除(1〜5年)
13:30下校(1〜3年・6年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了(1〜5年)
3/23 40分4時間時授業
12:15下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243