最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:125
総数:231594

2/16(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ソフトめん ・たまりしょうゆの和風かけ汁
・れんこん入りつくね ・野菜としらす干しのあえもの

2/15(水)1年生:生活

「むかしのあそび」で、はねつきとめんこをしました。
ゲームやコンピュータで遊ぶ機会が多いと思いますが、
はねつきやめんこも遊んでみると楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)2年生:図工

「おもいでをかたちに」で、油ねんどで作品を作りました。
サッカーやおにごっこなど、遊んだ思い出を作品にしました。
人物(人間)作るところが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)3年生:理科

「作ってあそぼう」で、おもちゃづくりの計画を考えました。
じしゃくと電気の性質を利用したおもちゃをつくります。
友達とも相談しながら、楽しそうに計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)4年生:図工

「言葉から形・色」の完成した絵の鑑賞をしました。
はじめに、自分の学習したことを振り返りました。
その後、掲示された絵の作品を見て、ワークシートに選んだ作品について記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)5年生:算数

「速さ」についての学習が進んでいます。
速さ、道のり、時間の関係から、何を求めるのかを考えて問題に取り組みました。
やはり、基本的なことは、「速さ=道のり÷時間」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)6年生:理科

2学期に学習したことを復習する予定でした。
タブレットを使って進めようとしましたが、うまくつながらず・・・
タブレットには動かなくなってしまうこともあるので、アナログ的な方法も大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さんまのみぞれ煮
・すき焼き煮 ・キャベツのゆかりあえ
画像1 画像1

2/14(火)1年生:図工

「かみざら コロコロ」で作品づくりをしました。
まるい土台になっているものに、かざりを付けていきました。
まるいものは転がるので、動かして遊ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)2年生:音楽

「6年生を送る会」の発表練習をしました。
歌を担当する子、鍵盤ハーモニカを担当する子、みんなで発表を作り上げていきます。
たくさん練習をして、6年生に2年生の気持ちを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)3年生:図工

「いろいろうつして」の紙版画づくりです。
今日は、インクを付けて刷りました。
刷る作業がいろいろとありますが、協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)4年生:国語

「もしものときにそなえたら」のテストをしていました。
読み取り、漢字、言葉などの問題がいろいろあります。
表と裏の両面に問題があるので、やりやすい方から取り組むといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)5年生:算数

「速さ」の学習をしています。
速さと時間と道のりには関係があります。
今日は、速さと道のりから速さを求める問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)6年生:体育

「ソフトバレーボール」の試合をしました。
チームに分かれて対戦しました。
サーブ、レシーブがつながると、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)給食の献立

・牛移 ・ごはん ・ハート型ハンバーグ
・野菜のおかかあえ ・呉汁 
・米粉のガトーショコラ
画像1 画像1

2/13(月)通学団会

新年度の通学団の組織づくりをしました。
6年生が卒業すると、新しい1年生が入った班になります。
集合時間は、8時5分から8時15分の間に学校へ到着できるようにしています。
通学団会後に通学団下校をしましたが、「こども110番の家」の方へ、班長の子はお礼の手紙を渡しに行きました。
3月7日(火)から、新しい班で登校します。
お迎え当番の子は、4月中は新1年生の家まで迎えに行くことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)1年生:算数

「たすのかな ひくのかな」で、たし算にするか、ひき算にするかを考える学習です。
「たす」は、「あわせると」「もらうと」「あつまると」などという言葉でたし算になります。
「ひく」は、「なくなると」「たべると」「かえると」などという言葉でひき算になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)2年生:国語

「楽しかったよ、二年生」で、発表をするときに気を付けることを話し合いました。
発表の順番は、男女混合名簿の順番にするか、座席にの順番にするかを決めました。
男女混合名簿の順番に、少しずつ慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)3年生:書写

「光」を毛筆で書きました。
「光」には、「左はらい」「はね」「曲がり」などのポイントがあります。
たて画やよこ画の長さにも気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)4年生:国語

「ウナギのなぞを追って」の要約を完成するように取り組みました。
「初め」「中」「終わり」の組み立てを確認しました。
「終わり」のところには、自分の思ったことや感想も書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243