最新更新日:2024/05/08
本日:count up124
昨日:106
総数:231591

6/30(木)座談会

かすやっ子コーディネーターの方と職員で、座談会という時間を設定しました。
6/11(土)に行ったかすや交流講座の感想交流や地域ボランティアの活用希望について話し合いました。
かすやっ子のために、今後に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(木)ゼロの日

今年は梅雨明けがとても早く、今週はとても暑い日が続いています。
登校で、かさをさしている子もいました。
話をしないように気を付けて、マスクを外すことも可能です。
熱中症にならないように、気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)1年生:生活

「たなばたかざりをつくろう」で、たんざくに願い事を書いていました。
7月7日が七夕です。
みんなで準備をして、竹のささに飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)2年生:音楽

鍵盤ハーモニカのテストをしました。
一人ずつ、「かえるのがっしょう」を演奏しました。
緊張している感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)3年生:算数

「一万をこえる数」で、練習問題に取り組みました。
一から千万までの位と、数の読み方や書き方が正確にできるようしたいですね。
生活の中にも、一万をこえる数はたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)4年生:学校保健委員会

テーマは、「心も体も元気なかすやっ子〜早寝・早起き、いのちのリズム『メディアコントロールでいきいき生活』〜」。
自分の生活を振り返って、時間の使い方について話し合いました。
PTA研修員会の保護者の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)5年生:理科

「メダカのたんじょう」で、卵が受精するとどうなっていくかを考えました。
映像を見て、メダカの卵の変化を確認しました。
命って、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)6年生:図工

「テープカッターづくり」で、板を切る作業をしていました。
電動糸のこで、下書きをした線に沿って切っていきます。
イメージどおり、うまく切れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木)給食の献立

・牛乳 ・米粉入りパン ・やきそば
・チキンハムステーキ ・メロンゼリー入りフルーツポンチ
画像1 画像1

6/29(水)1年生:国語

「よ」で始まる言葉を発表しました。発表後、「よ」の練習をプリントで練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水)2年生:生図工

楽しかったことを画用紙に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水)3年生:社会

鉄の学習で、日本製鉄名古屋製鉄所の方を講師に招き、製鉄所はどんなところで何を作っているのかなどの話をしていただきました。話の後、オリジナル缶バッチを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水)4年生:算数

「垂直と並行」で、平行な2本の直線についての特徴を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水)5年生:国語

夏を感じる俳句を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水)6年生:体育

プールに入って、水泳の学習です。どのくらい泳ぐことができるのか泳いでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・夏野菜カレー 
・シーフードサラダ(イタリアンドレッシング) ・福神漬け
画像1 画像1

6/28(火)1年生:体育

準備運動をしっかり行った後、スキップでリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火)2年生:体育

プールに入って、水泳の学習です。水中ボール探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火)3年生:算数

10倍、100倍、1000倍について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火)4年生:国語

漢字ドリルを使って、漢字の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243