最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:40
総数:232610

秋の景色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日は祝日で、秋分の日です。
昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。
秋分の日の頃に、彼岸花(ヒガンバナ)が咲きます。
「暑さ寒さも彼岸まで」
「辛いことも、いずれ時期が来れば去っていく」という意味のことわざで用いられることもあります。

9/22(木)立ち会い演説会

後期児童会役員選挙に立候補した子の、意見発表がありました。
立候補者の発表は、南粕谷小学校のためにすてきな意見でした。
ありがとう!ありがとう!
聞いている子も、よい姿勢でした。
いいね!いいね!かすやっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)児童会役員選挙

立候補者の意見発表の後、投票をしました。
知多市の選挙管理委員会から借りてきた投票台と投票箱を使いました。
本物の選挙は18歳からですが、主権者としての意識をもってほしいと思います。
最後に、選挙管理委員をした子、立候補者の推薦人をした子、ありがとう。
小さな役割であっても、学校を支えてくれていることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)1年生:音楽

「ひのまる」を階名のドレミで歌いました。
「おどるねこ」はペアになって、踊ります。
曲が始まるまで、ペアで話している様子が微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)2年生:国語

「お手紙」の漢字を、漢字ドリルで学習しました。
ゆっくりと、ていねいに書いていました。
点検ではなまるがもらえると、うれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)3年生:外国語活動

映像を見た後、ローマ字の学習をしました。
担任の先生から「きゃ・きゅ・きょ」の説明がありました。
ちゃんと書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(木)4年生:国語

「ごんぎつね」の読み取りです。
ごんの気持ちの変化を読み取っていきます。
タブレットを使いながら、グループでも話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)5年生:算数

「分数」の学習です。
分母の違う分数の大きさを比べました。
等号(=)や不等号(<>)を使って、表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)6年生:学級活動

来週、6年生は社会見学があります。
バスの座席決めをして、バスによいやすい子の席を話し合っていました。
修学旅行のバスの経験があるから、きっとだいじょうぶですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)給食の献立

・牛乳 ・レーズンロールパン ・キャベツ入りメンチカツ
・コーン卵スープ ・アップルポンチ
画像1 画像1

9/21(水)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・さばの野菜あんかけ 
・きゅうりとたくわんのごまあえ ・沢煮あん ・一口みかんゼリー
画像1 画像1

9/21(水)読み聞かせ

たんぽぽの皆さん、ありがとうございます。
台風一過で、朝がとても涼しくなりました。
暑くない気温で、読み聞かせに集中している様子を感じました。
読み聞かせで、「読書の秋」のきっかけにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)1年生:図工

「おはなしからうまれたよ」で、お話の絵をかいていました。
「りゅうのめのなみだ」の本を読んで、感じたことを絵に表します。
イメージによって、いろいろなりゅうができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)2年生:算数

2年生の教室がとても静かです。
教室で、「たし算とひき算のひっ算」のテストをしていました。
問題に集中してテストをしている様子、とてもすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)3年生:体育

プレルボールをしていました。
ボールをワンバウンドさせて打ち返したり、パスしたり・・・
途中の水分補給も、バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)4年生:図工

ギコギコ、ギコギコ、のこぎりで板を切っていきます。
のこぎりの安全な使い方を学んでいます。
ギコギコトントン、ギコギコクリエーター、組み立てるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)5年生:算数

分数で、約分の仕方について考えていました。
約分には、この前の単元で学習した公約数の考え方が必要です。
算数は、学習の積み重ねが必要な教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)6年生:理科

水溶液を見分ける実験をグループで行いました。
結果から、水溶液の名前を黒板に書きました。
だいたい同じ答えになっていて、水溶液を見分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(火)台風後の登校

台風の影響で、連休明けの登校が心配されましたが、
安全に登校することができました。
今日は交通立哨で、地域の方の見守りがとてもありがたかったです。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(火)1年生:生活

かすやっ子コーディネーターの方に連絡調整をしていただき、「NPO法人びすた〜り」の2頭のヤギが来校しました。
ヤギにえさをあげたり、かけっこをしたりして、動物とのふれあいを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243