最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:137
総数:232736

6/10(土) 土曜授業

講座2「スポーツ体験会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

「かすや交流講座」は粕谷小学校の地域の皆さんを講師にお招きし、親子で9の講座を開きました。講座1「自然農を楽しもう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

子どもたちが一生懸命考えたことを、学級のみんなに伝え、いっしょに考えていく姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜受業

今日は土曜日ですが、土曜受業として1時間目に授業参観、2〜4時間目に「かすや交流講座」を実施しました。授業参観は全学級で道徳の授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 3年生

理科です。「植物を育てよう」の学習です。育てたホウセンカがどんどん成長しています。育っていく様子をしっかり観察日記に記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 5年生

図工です。「立ち上がれ!ワイヤーアート」の製作です。ワイヤーが思ったように曲げたり、切ったりできず苦戦しているようですが、形がだんだんできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金)給食の献立

・牛乳  ・くろロールパン
・てりやきハンバーグ
・ごぼうと枝豆のサラダ
・マカロニ入りミネストローネ
画像1 画像1

6/9(金) 4年生

体育です。「走・跳の運動(リレー)」の学習です。チームに分かれてリレーの練習です。バトンパスをいかにスピードを落とさずにできるかが、勝利への近道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 2年生

音楽です。「強さや はやさを かんじて」の学習です。「○○さん なあに ○○しよう いいよ」と、リズムにのって、よびかけっこでお話ししています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 登校

今日は、区更生保護女性会の皆さんと児童会役員が、あいさつ運動で子どもたちの登校を迎えました。元気のよいあいさつが飛び交い、気持ちのよい1日のスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木) 2年生

体育です。「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒)」の学習です。「つばめ」「とびあがりおり」「ふとんほし」「だるまさん」「こうもり」など鉄棒カードに示されたたくさんの技に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木) 4年生

算数です。「一億をこえる数」の学習です。「63兆−35兆=」の計算をどのようにするとよいのか考えています。「兆」をかくせば、2けたの引き算になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木) 6年生

総合的な学習です。修学旅行のまとめが完成した6年生が、5年生に向けて修学旅行のよさをプレゼンして伝えます。念入りなリハーサルが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木)給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・たこと大豆の甘辛あえ
・野菜とツナのあえもの
・けんちん汁
画像1 画像1

6/8(木) 3年生

ヘルメットの正しいかぶり方、発進時の安全確認など教えていただき、模擬道路で練習をします。教えてもらったことを丁寧に確認しながら練習することができました。自転車に乗るときは今日の交通安全教室で身につけたことを生かして、大切な命を守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木) 3年生

3年生は、交通安全教室を実施しました。警察署の方や、交通指導員さん、PTAのみなさんにもお手伝いいただき、正しい自転車の乗り方を身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 5年生

5年生は、4時間目に「食の指導」をしていただきました。どのようにしたら1日に必要な野菜を食べることができるか、栄養士さんと一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 5年生

子どもたちは、田んぼの土の感触を楽しみながら、自分の手で苗を植えていきました。十分たちが、いつも食べていいるお米が、たくさんの苦労を経て作られていることを実感できたと思います。「南粕谷の美しい自然を守る会」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 5年生

5年生は、「南粕谷の美しい自然を守る会」の皆さんのご支援を受け、「田植え」体験をしました。南粕谷小学校のために貸していただいている「かすやっ子のたんぼ」で貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(火) 1年生

生活科です。「わたしの あさがお」の学習です。育ててきたアサガオが大きくなってきました。タブレット端末で画像を撮り、じっくり観察し、観察日記にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243