最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:40
総数:232735

10/4(水) 4年生

国語です。「季節の言葉3(秋の楽しみ)」の学習です。秋を思い浮かべる言葉さがしの後は、俳句作りです。直接秋という言葉を使わずに秋を感じさせる俳句がいくつできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(水) 3年生

国語です。「場面をくらべながら読み,感じたことをまとめよう(ちいちゃんのかげおくり)」の学習です。登場人物の気持ちを作者が意図的に使った言葉から探っていきます。深い読み取りができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(水) 2年生

図工です。「ざいりょうから ひらめき」の製作です。いろがみ、毛糸、不織布、千代紙、ストローなどいろいろな材料から、何ができるかひらめいたものを製作します。どんなひらめきがあったか完成が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(水) 給食の献立

・牛乳  ・麦ごはん
・きんぴらのはんぺん
・野菜とツナのあえもの
・呉汁  ・アーモンド入り乾燥小魚
画像1 画像1

10/4(水) 1・2・3年生

1・2・3年生の「きずなでつなげ!デカパンリレー」練習です。こちらも体育館での練習です。3年生がお兄さんお姉さんとして1・2年生に教えてあげる場面もあって、頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(水) 1・2年生

1・2年生も体育館で合同練習です。「フラッグ玉入れ」で披露するダンスの練習です。すっかり踊り方を覚えて、音楽がかかると体が自然に動いてしまうようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(水) 5・6年生

今日はあいにくの雨模様で運動場が使えないため、5・6年生は体育館で合同練習です。大縄がないのでやりにくかったと思いますが、入退場、移動、整列はキビキビと素早く行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(火) 3年生

算数です。「重さ」の学習です。身の回りにあるいろいろなものの重さをはかりで調べます。どれくらいの重さか予想を立て、実際の重さと比べ、重さの概念を感覚でつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(火) 給食の献立

・牛乳  ・ミルクロールパン
・レバー入りチキンメンチカツ
・切り干し大根のソース煮
・野菜のスープ煮
画像1 画像1

10/3(火) 4年生

国語です。「季節の言葉3(秋の楽しみ)」の学習です。「秋といえば…」に思い浮かぶ言葉をたくさん集めていきます。残暑が厳しくてなかなか秋を感じられませんでしたが、季節を感じる機会にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(火) 2年生

国語です。「そうぞうしたことを,音読げきであらわそう(お手紙)」の学習です。文章で表現されていることや挿絵から、登場人物の関係や気持ちを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(火) 運動会全校練習

入退場はメリハリのある動きができ、応援合戦も大きな声が出て迫力があり、まさに「パワーあふれる運動会」になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(火) 運動会全校練習

今日は全校みんなで、入退場、応援合戦の練習をしました。少し涼しい風が吹き、秋の訪れを感じる中で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(月) 4・5・6年生

4・5・6年生も「心を燃やせ!限界を超えろ!高学年全員リレー」の合同練習です。今日は4チームに分かれて、リレーの走順を話し合っています。走順も勝負を決める大事な要素です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(月) リレー練習

「最終決戦!団別代表リレー」の選手が集まって、大放課に練習をしました。1度練習しただけなのに、入退場、移動もしっかり身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(月) 1・2・3年生

1・2・3年生が合同で運動会種目「きずなでつなげ!デカパンリレー」の練習を行いました。2人1組で大きなパンツをはいて競争します。今日は最初の練習なので、並び方、入退場の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(月) 朝会

朝会では、運動会スローガン達成が運動会の成功だということを子どもたちに伝えました。その際、PTA特別会計から購入していただいたプロジェクターを使用させていただきました。これまでより、とても明るく映像を映すことができ、今後も活躍の場が増えそうです。本当にありがとうございました。児童会役員は今日が前期最後の朝会のお仕事です。乙か様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243