最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:40
総数:232640

10/29(金)1年生:学活

学習発表会のめあてを考えて、ワークシートに伝えたいこと、がんばりたいことを書きました。
来週の本番に向けて、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 (木) 1年生:体育

秋晴れの下、元気いっぱいに体を動かしました。輪の中をバランスよく進んでいく運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 (水) 1年生:算数

「たし算」で、6+7など、10のまとまりを作って計算する問題に取り組みました。また、計算の仕方を言葉で説明する学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(火)1年生:学習発表会の練習

練習で撮影した映像を見て、よりよい発表になるように考えました。
姿勢や動き、声の大きさなど、もう少しがんばれそうなところがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 (月) 1年生:算数

「たし算」で、7+4の計算の仕方を学習しました。10のまとまりをつくると計算しやすいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(金)1年生:音楽

「かっこう」を鍵盤ハーモカで練習していました。
「どれみふぁそ」でひくことができる曲です。
 ♫ そみ そみ れど れど 〜 ♫
5本の指で、音がきちんと出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(木)1年生:国語

「うみのかくれんぼ」は、ワークシートで学習を進めています。
前の時間に学習したことを確認するところから、授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 (水) 1年生:図画工作

ごはんを作る手伝い、給食、家族との食事の様子など、クレヨンで画用紙に大きく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(火)1年生:音楽

鍵盤ハーモニカの練習をしました。
指の動かし方、息つぎなどに気を付けました。
みんなで音がそろうと、気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 (火) 1年生:算数

「4つの かずの たしざん」を学習しました。ドリルで、たくさんの問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 (月) 1年生:算数

「3つの かずの けいさん」で、先生の話をしっかり聞いて、問題をときました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(金)1年生:生活

あきさがしにいこう
あきさがしのビンゴで、秋を見つけに外へ行きました。
空も秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 (金) 1年生:国語

作文を書くときに気を付けることを確認し、文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 (木) 1年生:書写

「まっかなりんごをたべたよ。」の練習をしました。手本をしっかりと見て、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 (水) 1年生:図画工作

「のってみたいな いきたいな」で、画用紙いっぱいにクレヨンで絵を完成させました。背景は、絵の具を使って仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(火)1年生:音楽

「でだしをそろえてうたおう」
学習発表会で歌う曲を練習しました。
練習を繰り返していくと、きっとそろうようになるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 (金) 1年生:国語

「くじらぐも」で、ぐじらぐもに乗ろうとする子どもたちの様子を想像し、考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(木)1年生:音楽

学習発表会の歌の練習をしました。
「まねっこ まねまね くじらぐも」「天までとどけ」「空のぼうけん」
歌の名前から楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (水) 1年生:学級活動

運動会の練習の後、先生に注意されなくても、自分たちで動くことができてほしいと、話を聞きました。そして、体育館で少し練習をしてみました。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 (火) 1年生:音楽

「いろいろな音をみつけよう」で、友だち同士でトライアングルの音を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243