最新更新日:2024/05/30
本日:count up173
昨日:126
総数:234465

12/23(金)3年生:学級活動

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(木)3年生:算数

計算ドリルの問題をしました。
2学期に学習したことを、おさらいしました。
冬休みもしっかりと復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(水)3年生:算数

分数のテストをしました。
今週は、テストの多い週ですね。
あと少し、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(火)3年生:図工

「カプセルと虫のすみかをつくろう」で、作業をしました。
それぞれが思い思いの作品を作っていました。
楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(月)3年生:体育

なわとびの練習をしていました。
練習を何回もしているので、全体的にうまくなっている感じがしました。
二重跳びをしている子も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金)3年生:国語

「たから島のぼうけん」で、お話づくりをしています。
どんなお話ができているかな。
作ったお話を読んで、ロイロノートに記録をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(木)3年生:社会

「安全なくらしを守る人々のくらし」で、安全マップをグループで作っていました。
ロイロノートの機能を使って、それぞれが担当したページを作りました。
一人ずつのページが集まると、安全マップ全体ができていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(水)3年生:算数

「分数」の学習です。
ドリルの問題に取り組んで、先生に確認をしてもらいました。
その後、タブレットのナビマの問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(火)3年生:音楽

リコーダー検定をしました。
2学期の音楽の授業も終わりが近づいています。
3年生から始まったリコーダー、みんな上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(火)3年生:体育

なわとびの練習をしました。
個人の種目、8の字とびの練習です。
冬休みにも練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)3年生:国語

「「たから島のぼうけん」」で、お話づくりをしました。
タブレットのロイロノートの機能う使って、考えていました。
ロイロノートはお話の順番を変更しても、分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木)3年生:社会

学校を災害から守るために、どんな設備があるのか調べました。
校舎の中や外を見て、探しました。
見つけた設備は、自分のタブレットで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(水)3年生:算数

「分数」の学習の始まりです。
びんに入っている水のかさを分数で表すために、考えました。
分数の意味をしっかりと押さえておきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(火)3年生:図工

「空きようきのへんしん」で、小物入れを作っています。
紙粘土を使って、かざりやもようを容器につけていきます。
材料と紙粘土をくっつけていく作業は、少し難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(金)3年生:総合的な学習

福祉体験教室で、手話の学習をしました。
聴覚障がい者の方と手話通訳者の方に来校していただき、手話についての学習をしました。
あいさつや家族の手話の仕方も知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木)3年生:体育

なわとびがんばりカードで、取り組んでいきます。
前跳びが基本です。
まずは、前跳びが続けてたくさん跳べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243