最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:40
総数:232599

9/30(金)5年生:図工

「糸のこスイスイ」の作品づくりです。
ていねいに色をぬって完成になります。
作品はパズルなので、遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(木)5年生:理科

「流れる水のはたらき」で、外へ行って観察をしました。
終わった後、教室に戻りましたが、今日は外での授業が多い日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(水)5年生:国語

物語の全体像をとらえ、思ったことや感じたこと、考えたことなどをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(火)5年生:算数

分数について、計算の仕方を考えました。
通分をすることが、計算の仕方に必要です。
分母と分子、分数の基本的な考え方がとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月)5年生:理科

「流れる水と土地」で、川の上流と下流ではどのように違いがあるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)5年生:算数

「分数」の学習です。
分母の違う分数の大きさを比べました。
等号(=)や不等号(<>)を使って、表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水)5年生:算数

分数で、約分の仕方について考えていました。
約分には、この前の単元で学習した公約数の考え方が必要です。
算数は、学習の積み重ねが必要な教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(火)5年生:歯みがき指導

知多市健康推進課の歯科衛生士さんに来校していただき、歯みがき指導がありました。
5年生は、歯をきれいにみがけているかな。
こういう機会に、自分のみがき方を確認できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(金)5年生:家庭

ミシンを使い、直線縫いをしました。縫い始める前の下糸をとるところで苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(木)5年生:理科

「てこ」の学習です。
ふりこの長さで1往復する時間は変わるかという実験です。
おもりの重さ、ふりこの長さ、ふりこのふれはばの条件を変えて、実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(水)5年生:国語

「たずるびと」を読んで感想を書きました。そして、思ったことや感じたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(火)5年生:家庭

「ぬって!使って!楽しい生活」で、エプロンを作ります。
ミシンでぬうので、ミシンの使い方やぬい方を学習しました。
ミシンできれいにぬえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(月)5年生:英語

「相手にできることをたずねよう」で、「Can」を使った文について学習しました。
「Can you play 〜 」で、「Yes」と「No」で答えます。
うまくやりとりできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(金)5年生:算数

12と18の約数の復習をした後、公約数を求める学習をしました。先生の説明をしっかり聞き、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(木)5年生:理科

「花から実へ」の復習をしました。
この学習では、「受粉」という言葉が大切です。
タブレットのナビマの問題にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水)5年生:算数

公倍数の学習です。
「長方形のタイルを使って正方形をつくる」という問題で、公倍数の考え方を使います。
公倍数で、正方形の辺の長さが決まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火)5年生:理科

愛知県地球温暖化防止推進委員の方に来校していただき、「ストップ温暖化教室」の授業をしていただきました。
この学習を通して、温暖化について関心をもったり生活の仕方を見直したりする機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(月)5年生:理科

めしべの先に花粉がつくと、実ができることを確認しました。また、どのように花粉が運ばれるのかをタブレット端末や資料集を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(金)5年生:理科

めしべの元が実になったり、ならなかったりする理由をタブレット端末も使いなが考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(木)5年生:2学期スタート

夏休みの宿題について、確認しました。
全部、出せたかなあ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243