最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:39
総数:231296

3/22(金)最後の学活(2の1)

先生のお話もしっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火)復習(算数 2の1)

三角形と四角形について、プリントを使って復習をしました。まず、正方形と長方形の性質について確認をしました。みんな、しっかり覚えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(月)2年生の復習(2の1)

2年生の算数の総復習に取り組んでいます。教科書の問題を解き、できた人から先生に見せに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)サッカー(体育 2の1)

春の陽気の中、サッカーのゲームを行っていました。みんな一生懸命で、ボールがどこにあるのかわからないといった団子状態も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木)ストローでこんにちは(図工 2の1)

ストローの動きに合った飾りを工夫して作ります。どんな作品ができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水)サッカー(体育 2の1)

寒さもへっちゃら。2年生が楽しそうにボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)合そうの楽しさ(音楽 2の1)

木琴、鍵盤ハーモニカ、マラカスを使い、「チャチャ マンボ」の合奏をしました。リズムに乗って、楽しそうに合奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)復習(算数 2の1)

先週に引き続き、分数の勉強をしました。その後、教科書の問題「もうすぐ3年生 数とたし算と・ひき算」に取り組みました。しっかりできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)給食訪問(2の1)

2年生も笑顔で給食を食べています。子どもたちの笑顔、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(金)分数(算数 2の19

分数の単元に入りました。子どもにとっては、理解しにくい単元です。今日は、1/2を理解するために、「りんごを半分に分ける」とはどういうことかを考えました。半分とは「同じ大きさに、2つに分ける」ことだと気づきました。さっそく、正方形の色紙を、1/2(半分)に切ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木)ねん土で作品を(図工 2の1)

ねん土を使って、思い出を形にします。うれしかったことや楽しかったことを、体の動きがわかる自分と他の人で表します。どんな作品ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水)サッカー(体育 2の1)

2年生の体育の授業は、サッカーです。特別のルールのミニゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火)はこの形(算数 2の1)

ねん土とひごを使って、立方体を作ります。辺は12本、頂点は8個。うまく作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)はこの辺の長さ(算数 2の1)

家から持ってきた箱の辺の長さを調べます。いろいろな箱がそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)楽しかったよ 二年生(国語 2の1)

前回に引き続き、楽しかった二年生での出来事を文章にします。自分で書いたメモをもとに、「はじめ・中・おわり」に分けて文章を書きます。先生の説明を聞く、友だちの発表を聞く、友だちと話し合う等をしながら、授業が進んでいきます。どんな内容の文章になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火)朝の様子(2の1)

2年生も、静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)楽しかったよ 二年生(国語 2の1)

2年生で心に残ったこと(行事・勉強・生活)を詳しく思い出し、楽しかったことがわかるように作文を書きます。出来上がった作文は、「二年生の思い出文集」にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)言葉を楽しもう(国語 2の1)

上から読んでも下から読んでも、同じになる文を楽しそうに読んでいました。
[教科書に載っている文]
 ・ぞうくんぱんくうぞ
 ・きんのはとはのんき
 ・このらいおんおいらのこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)たのしくうつして(図工 2の1)

2年生で楽しかったこと(社会見学、学習発表会、運動会、町たんけん、さつまいもパーティー等)を思い出して、紙版画の作品をつくります。今日は、「紙販」をつくっていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(水)世界の民話(国語 2の1)

2学期に学習した「スーホの白い馬」の発展の学習です。図書室で、世界各国の民話を探し、その本を読んでいました。真剣な表情、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243