最新更新日:2024/05/15
本日:count up106
昨日:116
総数:232220

2/28(金)What do you want to join?(英語 6年生)

今日は「want to join」を使い、実際に「中学校に入ったらどの部活に入りたいですか?」と聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木)今年の目標を漢字一字で書こう(国語 6年生)

この時間は色紙に手形を押すところまで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)1年間のまとめ(理科 6年生)

「6年間で学んだこと」をテーマに、各自でテーマを決めて調べ学習をしていました。教科書には載っていない内容も、深く調べることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)給食準備(6年生)

小学校での給食は、今日を入れて15回。みんなで準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)漢字一文字で(6年生)

自分の目標を漢字一文字で表していました。友、力、信・・・。いろいろな漢字がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(水)練習問題(算数 6年生)

6年生のまとめをしています。一つ一つ思い出して、復習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(火)大切な人へのおくりもの(家庭科 6年生)

みんな大切な人のために、一生懸命縫っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 昼放課

外でサッカーをしたり、ペアの一年生と遊んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(金)今年度最後の製作(家庭科 6年生)

今回は、自分が選んだ作品を作っています。手順カードを見ながら、各自で作業を進めていました。あと2時間で完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)給食訪問(6年生) 2

みんないい顔をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)給食訪問(6年生) 1

小学校で給食を食べるのは、後17日(今日は除く)。楽しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)「海の命」(国語 6年生)

作品の叙述から、登場人物の気持ちを読み取っていきます。「海の命ノート」を使って、大事なところに線を引きながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 歌の練習

卒業式の歌の練習をしていました。
下パートと上パートに分かれてきれいな歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課 持久走

今日は雪が降るほど寒い日になりました。
それでも、元気に運動場を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)海のいのち(国語 6年生)

教科書の「海のいのち」を読み、主人公の生き方を読み取っていきます。どんな読み取りができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

図形の復習問題を解いていました。
黒板に答えを書いて、合っているかどうかたしかめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

後期イベント「春の風に乗せてありがとうを伝えよう」の準備中です。
卒業を控えた6年生への感謝のメッセージを伝えるイベントです。
6年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木)「温故知新」(書写 6年生)

毛筆で「温故知新」の四文字を書きました。バランスに気を付けて、丁寧に書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水)先輩に学ぶ

6年生の国語の授業を教務主任の先生がしています。今日は、少経験の2人の先生が授業を参観に来ました。子どもたちだけでなく、先生も授業力をつけるために勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

「12年後のわたし」という学習をしていました。
将来の自分がどんな姿になっているか、想像を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243