最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:37
総数:230864

2/28(金)植木鉢の移動(1年生)

日当たりのいい場所へ植木鉢を移動させました。チューリップの芽も顔を出し始めました。花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
指づかいが少し複雑ですが、がんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)おおいほう すこないほう(算数 1年生)

文章題を解いていました。
○ドングリひろいをしました。
 たいきさんは、9こひろいました。
 みさきさんは、たいきさんより2こすっくなかったそうです。
 みさきさんは、なんこひろいましたか。

 できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(水)さくひんボックス(1年生)

1年生で作った各種の作品を持って帰るための作品ボックスに絵を描いていました。どんな思い出を作品ボックスに描いたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(火)もののいち(算数 1年生)

教室内の物がある位置を、言葉で伝える学習です。
(例)時計は、教室の左の壁にあります。
 上手に伝えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学活

6年生を送る会の出し物の練習をしていました。
リズムにのって、みんな動きを揃えて踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)おおいほう すくないほう(算数 1年生)

黒板に書かれた問題文を、みんなで読みました。その後、ノートに式と答えを書きました。みんな、よくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)きんかんちぎり(1年生)

まずは2時間目に1年生がきんかんの実を穫りました。1年生は、木の下の方から順番に穫っていきました。たくさん穫れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)読み聞かせ(1年生)

大放課に、たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。「どうぶつだいじゅうそくてい」「もぐらバス」の2冊の本を読んでもらいました。子どもたちの表情、かわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

表現運動でダンスをしていました。
体を大きく動かして、リズムにのって踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(金)給食訪問(1年生)

デザートのガトーショコラ、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

ドレミの歌を鍵盤ハーモニカで吹いていました。
音を揃えて、みんなできれいな音で演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木)けいさんのしかたをかんがえよう(算数 1年生)

23+5のような計算の仕方を工夫し、練習しました。かぞえ棒などを使いながらしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

「コロコロゆらゆら」の飾り付けをしていました。
様々な色の折り紙を使って、きれいに飾り付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水)給食訪問(1年生)

今日の給食のメニューは、和食です。はしを上手に使って食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)チューリップを植えました(1年生)

1年生がチューリップの球根を植木鉢に植えました。春にきれいな花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

運動場で竹馬とボール運動をしていました。
竹馬はうまくバランスをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)放課の様子(1年生)

1時間目終了。換気のため、窓を開けていました。インフルエンザの予防のためですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 道徳

「みんなのボール」というお話から、みんなが気持ちよく生活するにはどうしたらいいか話し合っていました。
みんな発表する人の方を見て、話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)えいごをたのしもう(1年生)

動物の英語の呼び方を確認し、ビンゴゲームをしました。リサ先生の英語をよく聞いて、カードに○をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243