最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:116
総数:232188

4年 算数

分数のたしかめ問題に取り組んでいました。
静かに集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

マット運動の学習をしていました。
技をした後は見ている人からアドバイスをもらい、さらに上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課 持久走

今日もとっても寒いですが、元気に運動場を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)給食の準備(4年生)

リコーダーの検定などで人数が少なかったのですが、残っている人みんなで協力して、手早く準備を進めていました。さすが4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)折れ線グラフ(算数 4年生)

文章題を読んで、折れ線グラフをかきました。かけたら、隣の子に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

「大好きな物語」の学習で、読書感想画を描いていました。
「片足ダチョウのエルフ」というお話から好きな場面を選んで絵にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 その3

「水のすがた」の学習その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 その2

「水のすがた」の学習その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 その1

「水のすがた」という学習をしていました。
水が氷になる様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ベースボールゲームをバドミントンのラケットを使ってやっていました。
手で打つよりも遠くに飛ぶため、守備が大変そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)図を見ながら(国語 4年生)

「ウナギのなぞを追って」の単元です。教科書の本文を読みながら、該当する教科書の図を指差しをしていきます。指を指すことで、頭に内容がよく入っていくでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火)ハンドベースボール(体育 4年生)

今日は天気もよく温かい日射しの中、4年生はハンドベースボールをしていました。バドミントンのラケットで、ボールを上手に打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽

「ラ クンパルシータ」という曲をオルガンとリコーダーの役割に分かれて演奏していました。
気持ちを合わせて演奏して、素敵な音楽になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)変わり方(算数 4年生)

今日は表にした変化の様子の規則性を見つけ、式に表す勉強をしました。「なぜ」と疑問をもち、その答えを言葉で説明できることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)変わり方(算数 4年生)

「18本の棒を全部使って、どんな長方形ができますか」という問題に取り組みました。実際に棒を並べて確かめながら、ノートに記入しました。隣の子と協力して解けましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

復讐プリントを解いていました。
小数の掛け算や割り算などの問題を静かに解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)小数と整数のかけ算・わり算(算数 4年生)

プリントを使って文章題を解きました。グループで話し合って答えを導き出していました。難しい問題でしたが、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 二分の一成人式

思い出のスライドショー、手紙交換、思いのこもった歌を披露しました。
涙ぐむ保護者の方や児童もいて、感動的な式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)二分の一成人式(合唱 4年生)

最後は、4年生全員で「あすという日が」を合唱しました。感動的な二分の一成人式になりました。4年生の皆さん、すてきでしたよ。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)二分の一成人式(手紙を読む 4年生)

交換した手紙を読みました。子どもの目からも、お母さんの目からも感激の涙が・・・。
すてきな場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243