最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:37
総数:230868

2/28(金)ゴブレットゴブラーズ(大放課 5年生)

今5年生の間で「ゴブレットゴブラーズ」という遊びが流行っているようです。
お手製で道具を作っていてすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金)切り紙(図工 5年生)

作品ケースを彩る飾りを切り紙で作っています。
みんなはさみでていねいに切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金)外国語の学習(5年生)

リサ先生と間瀬先生の英会話を聞いて、問題の答えを考えました。しっかり聞くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)角柱と円柱(算数 5年生)

三角柱、四角柱、五角柱の特徴について考えました。模型を見たり展開図で確認したりしながら、グループで話し合った内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

バスケットボールでドリブルとシュート練習をしていました。
ドリブルはストップウォッチでタイムを計っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)手ぬい(家庭科 5年生)

フエルトに、自分の名前、絵などを縫い付けていました。すでに習ったことの復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年生を送る会リハーサル

今日はいよいよ6年生を送る会本番です。
本番を前に最後の動きの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(火)ていねいに(書写 5年生)

宮澤賢治の「雪渡り」の一節を、書写ノートに清書しています。ゆっくり、ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)〜はできますか?(外国語 5年生)

Can you 〜?の英語を使い、友だち同士で、できることを聞きました。楽しそうな雰囲気、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)算数のテスト(5年生)

5年生は、割合の単元のテストをしていました。難しい単元ですが、できはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(火)数を英語で(外国語 5年生)

100までの数、200、300、400・・・・1000の数を英語で発音する勉強をしました。最後は、曲に合わせ、楽しく発音しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)つながりを考えて(書写 5年生)

つながりを考えながら、書写ノートに平仮名の練習をしていきます。つながりを意識できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プリント学習

プリントを静かに解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(金)真剣に(社会 5年生)

さすが5年生。静かな雰囲気で白地図に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木)円と正多角形(算数 5年生)

教科書に載っていた道具を組み立てて、円周の長さを測りました。隣の席の子と協力てし上手に測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

バスケットボールの試合をしていました。
球技大会を控えたバスケットボール部の選手は特に気合が入っているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水)円と正多角形(算数 5年生)

コンパスを使って正多角形をかきます。今日は、正六角形に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)もののとけ方(理科 5年生)2

実験には、危険が伴います。慎重に、慎重に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)もののとけ方(理科 5年生) 1

食塩、ミョウバン、砂糖がどれだけ水に溶けるかの実験をします。先生の説明をよく聞いて、実験を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)放課の様子(5年生)

1時間目終了。リラックスタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243