最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:115
総数:232253

12/5(木)伝記を読んで(国語 5年生)

新しい単元「伝記を読んで、自分の生き方についてしろう」に入りました。教科書の「百年後のふるさとを守る」を読んで、全体の内容を把握していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(水)マイエプロン(家庭 5年生)2

みんな、一生懸命です。一生懸命な顔、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(水)マイエプロン(家庭 5年生)

ミシンを使って、マイエプロンづくりが着々と進んでいます。今日の授業の特別講師は、教務主任の先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

「電流が生み出す力」という学習をしています。
電気を流すと磁石になる仕組みを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(水)給食訪問(5年生)

いつもはグループで食べていますが、今日は授業中と同じ隊形でした。子どもに聞いてみると、インフルエンザ予防だそうです。なるほど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(水)まとめのテスト(算数 5年生)

「単位量あたりの大きさ」の単元のテストをしていました。順序よく考えていくと、答えが出てきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)年賀状作成(書写 5年生)

書写ノートにのっている年賀状を書きました。まずは、あて名書きです。裏面は、個人個人で工夫して書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)これからの食料生産(社会 5年生)

私たちが普段食べている食料が、どれだけ国内で生産されているかを予想していました。しっかり考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(月)電流と電磁石(理科 5年生)

電流と電磁石の学習です。今日の課題は「コイルを巻く回数は、電気の力に関係するか」です。コイルを100回巻いたとき、200回巻いたときの電気の力の強さを調べます。
コイルの巻き方が複雑で、とまどっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(金)給食訪問(5年生)

5年生は、食欲旺盛です。いつも食缶は、どれも空っぽです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

糸のこパズルが完成したので、クラスの仲間のパズルで遊び合いました。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(金)鑑賞(図工 5年生)

「くねくね糸のこパズル」が完成しました。今日は、鑑賞の時間です。友だちの作品を見ながら、よいところを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(木)リコーダーのテスト(音楽 5年生)

リコーダーの練習をし、順番にテストを受けました。上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(水)単位量あたりの大きさ(算数 5年生)

今日は人口密度を出す問題などに取り組みました。難しい計算は電卓を使って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(火)校内掲示物をかこう(書写 5年生)

書写の授業で「校内掲示物」を作っていました。分かりやすく、見やすい掲示物ができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)47都道府県(社会 5年生)

地図帳の日本地図を見ながら、学習を進めていました。中部地方の県、海に接していない県・・・、いろいろ見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

いよいよエプロンをミシンで縫いはじめました。
まっすぐ縫うためにとても真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)エプロンの製作(家庭科 5年生)

ミシンの練習を終えて、今日からエプロン作りに入りました。ドキドキしながらも、手際よくミシンで縫い進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(金)福祉教室(5年生)

福祉教室でお世話になった講師のみなさんと給食を一緒に食べました。いろいろなお話を聞けて、とても勉強になりましたね。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

電動車椅子に乗って生活している水野さんからお話を聞きました。
食事をどうやって食べているのか、料理はどうやって作っているのかなど質問したりしました。
最後はみんなと握手しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243