最新更新日:2024/05/16
本日:count up128
昨日:115
総数:232357

12/13(金)一日の始まり

週の最終日です。今日も個別懇談会があるので、下校は13:15頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(木)給食の準備(6年生)

給食の準備中です。台ふきの係も給食当番もしっかり働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(水)柿山伏(国語 6年生)

単元「柿山伏」のまとめをしました。みんな、柿山伏から何を学んだのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水) たんぽぽさん読み聞かせ(6年)

今日のお話も楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

自分の住んでいる町について紹介する表現を学びました。
スーパーやコンビニの紹介する文を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

木の葉っぱを版画で彫っていました。
イチョウやクスノキなどの葉っぱを上手に彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)版から広がる世界(図工 6年生)

「葉」を版画であらわします。葉脈をよく観察し、下書きを描きます。下書きを板に写したら、彫刻刀で線彫りををしていきます。下絵の段階では、すてきな葉が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 大放課

高学年ははやぶさにも挑戦していました。
大会までにできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

放送委員会は口の運動のために早口言葉の練習をしました。
早く、噛まずに言えるように何度も繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木)年賀状(書写 6年生)

6年生も年賀状作成をしていました。まずは、練習です。実際に、住所を書き、裏面をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木)朝の様子(6年生)

まもなく朝の会が始まります。今日はフッ化物洗口の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(水)資料の調べ方(算数 6年生)

「資料の調べ方」の練習問題をしていました。社会に出たときに、必要となることが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(火)家族が喜ぶ食事(家庭 6年生)

栄養のバランスやいろどり、好みなどを考えて、1食分の献立を考えました。3学期には、そのうちの主菜を調理実習で作ります。おうちでも練習してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(金)I like 〜(外国語 6年生)

I like 〜(ing) 私は○○をすることが好きです。
I want〜      私は○○したい。
                     という表現を勉強しました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(木)電流の実験(理科 6年生)

ニクロム線に電流を流した時の温度の変化を調べました。発展学習にも意欲的に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(水)ソフトバレーボール(体育 6年生)

ソフトバレーボールの試合を総当たりで行っていました。サーブやレシーブ、上手にできるようになってきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(火)給食訪問(6年生)

2年生と比べると、給食の量が多いです。4年間の成長は大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(火)普通選挙(社会 6年生)

明治・大正時代について勉強しています。差別をなくす運動を通して、普通選挙が実現したことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)感想画の製作(図工 6年生)

最後の仕上げに取りかかっているようでした。丁寧に色を塗り重ねて、深みのある色合いが表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 読み聞かせ

6年生の教室には林先生が来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243