最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:115
総数:232246

1/31(金)給食訪問(5年生)2

いつもより、5分遅れで会食開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)給食訪問(5年生)1

4時間目の授業の関係で、給食の準備が少し遅れました。でも、さすが5年生。手際よく協力して、配膳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)陶芸にチャレンジ(図工 5年生)

陶芸家の方を講師にお招きして、陶芸にチャレンジしました。ひものように細長く伸ばした粘土から、お皿やコップなどを作りました。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

バスケットボールの総合練習をしていました。
ドリブル、パス、シュートなど順番に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)めざそう買い物名人(家庭科 5年生)

買い物をするときに気をつけるとよいことについて学習しました。お買い得情報も知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29(水)複合語(国語 5年生)

和語+和語、漢語+漢語、外来語+外来語、和語+漢語、和語+外来語、漢語+外来語の複合語を探しました。探した複合語を発表するとき、楽しい雰囲気が、教室に充満していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

家庭科のテストをしていました。
ご飯と味噌汁を作った調理実習を思い出しながら、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)ていねいに(書写 5年生)

文字の組み立て方、大きさに気をつけて、「考える子」を書きました。上手な子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)地図帳を見て(社会 5年生)

5年生は、地図帳に載っている半島を確認していました。日本の大きさと比べて、とても大きいこともわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月)情報(社会 5年生)

今日のめあては「わたしたちの暮らしを支える情報について考えよう」です。給食後の眠くなりそうな5時間目。でも、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)まとめのテスト(理科 5年生)

単元「人のたんじょう 受けつがれる生命」のまとめのテストを行っています。とても大切な単元ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

読書感想画の作品が完成したので、友達の作品のよいところを見合いました。
色使い、筆づかい、場面の切り取り方などの観点で友達の作品を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)割合(算数 5年生)

5年生は割合の文章題を解いていました。難しいと感じる子が多い単元です。マスターする最大の近道は、問題をたくさん解くことです。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)スピーチをしよう(国語 5年生)

めあては「説得力のある文の構成を考え、人を推せんするスピーチをしよう」です。今日は、どのように文を構成していくのかを学びました。静かな雰囲気の中、授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)調理実習(家庭科 5年生)2

私も、各班のご飯とみそ汁を食べさせてもらいました。どの班も、ご飯がふっくら炊き上がり、みそ汁は出汁の味が出て、とてもおいしかったです。調理実習、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)調理実習(家庭科 5年生)1

ご飯とみそ汁が出来上がりました。まずは、担任の先生に各班のご飯をひとくちずつ食べてもらいました。そして、待ちに待った会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

調理実習でご飯と味噌汁を作りました。
味噌汁は大根、油揚げ、ネギを具にして、美味しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び 3、5年 大放課

3年生、5年生のペア遊びの様子です。
3年生は5年生の回す速さにがんばってついていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)給食訪問(5年生)

いつも元気いっぱいな5年生。
調理実習後でも、もりもり食べています。
残ったりんごもじゃんけんをして、今日も残菜0です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(水)百ます計算(算数 5年生)

放課が終わり、算数の授業が始まりました。放課から授業に気持ちを切り替えて、百ます計算に真剣に取り組んでいます。さすが5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243