最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:125
総数:231621

3/5(金)「大きさくらべ」(算数 1年生)

今日の算数では、広さの比べ方を考えます。始めに2枚の紙を重ねて、どちらが大きいかを比べました。次は、教科書の問題に挑戦です。どちらが大きいかを考えてノートに答えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)「にているかん字」(国語 1年生)

「石」と「右」など、似ている漢字を使って、文を作っていました。自分で考えてノートに書いていきます。とてもたくさんの文を作ることができた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水)1年生:体育

ボール遊びで、ボールけりをしました。
昨日の雨から、今日は晴れたよい日になりました。
みんなで並ぶのが、とてもはやくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)学習のまとめ(国語 1年生)

「ずうっと ずっと 大すきだよ」のまとめの学習をしました。まず最初に、みんなで全文を通して音読します。一人一文ずつ、上手に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)1年生:生活

「もうすぐ2年生」の学習で、できるようになったことをまとめました。
「1人で集合場所へ行けるようになった」「学校の準備ができるようになった」「1人で起きられるようになった」など、自分の成長について振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金)テスト直し(1年生)

今までに行ったテストを返却しました。間違えたところがないか確認し、正しい答えを記入していきます。テストの後に振り返りをすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(木)「きらきらぼし」(音楽 1年生)

「きらきらぼし」を歌ったり木琴で演奏したりしました。始めは身ぶりを交えて歌い、次に木琴を弾きました。バチの持ち方に気をつけて、リズムよく演奏することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 1年 生活科

チューリップカメラで撮影して、観察記録をかきました。
上から撮ったり、横から撮ったり、拡大したりして細かい部分まで観察して、記録をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)1年生:算数

「100までのかずのけいさん」で、「20+6のけいさんのしかた」を考えました。
図をかいて説明したり、自分の考えを発表したりしました。
1年生なりの考える力を身に付けさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金)「けんこうなからだ」(学活 1年生)

健康な生活を送るために大切なことについて学習しました。手洗いをしっかりすること、トイレを正しく使うことなどに気をつけて、毎日元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(木)「サッカー」(体育 1年生)

今日の体育はサッカーをしました。二人ペアになってパスの練習です。相手からきたパスを一度足で止め、力をいれてしっかりとキックします。寒い日でしたが、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水)「かみざらコロコロ」(図工 1年生)

今日は作品の鑑賞会です。まずは自分の作品の工夫したところを、次に友達の作品を見てよかったところなどをプリントに書きました。飾りや絵の様子や回り方など、しっかり作品を鑑賞することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火)1年生:生活

「かいたいペットをさがして、つたえあおう」という学習で、タブレットを使って学習しました。
いろいろな生き物を調べて、調べた生き物の絵をかいたり、生き物の大きさや色をワークシートに書いたりしました。
集中している子どもたちの表情がとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月)1年生:国語

「どうぶつの赤ちゃん」について、ワークシートを使いながら学習しました。
電子黒板の資料を見ながら、ワークシートに書きました。
他の動物の赤ちゃんを、たくさん知りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金)たこあげ(1年生)

図工の時間に絵を描いて作ったたこを上げました。今日はあまり風がなく、運動場を走り回ってがんばって上げていました。高く上がるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水)「ありがとうがいっぱい」(生活 1年生)

6年生への感謝の気持ちを表す言葉をみんなで考えていました。「あ・い・う・え・お」それぞれの文字で始まる言葉で思いを表現しようと、アイデアを出し合っていました。すてきな言葉がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(火)1年生:算数

「なんじ なんぷん」で、、時計の学習をしました。
時計の針の長い針と短い針の動きや意味が分かるようになれば、バッチリです。
生活の中で、時計がある場所はたくさんあります。
時計を見たら、時間を読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月)1年生:国語

「あたらしいかん字」の授業です。
電子黒板を見て、正しい書き順で覚えます。
ノートやドリルなどは、下敷きを使って書くようにしましょう。
担任の先生に言われなくても、できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金)「かみざらコロコロ」(図工 1年生)

前の時間までに作った作品を、運動場で転がしてみました。風の向きを考えながら、どのようにしたらうまく転がるかを工夫していました。自分で作った作品で遊ぶのは、とてのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木)1年生:体育

体育館で踊りの練習をしました。
2月26日の6年生を送る会で発表します。
リズムに乗って、楽しく踊れるといいですね。
1年生の踊っている様子はかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 口座振替日
修学旅行1日目
3/6 修学旅行2日目
3/8 6年生 代休
全校14:35下校
3/9 5・6時間目 6年生 愛校作業
現新班長会(大放課)
3/10 交通立哨(新しい班で登校)
PTA運営・現新委員会
3/11 7時間目 委員会最終
5・6年生 15:40下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243