最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:125
総数:231615

3/5(金)「作品ケースづくり」(図工5年生)

作品ケースを飾るさまざまな模様を、色紙を使って作ります。始めに、練習として一枚作り、その後は大きさを変えたりオリジナルの模様を考えたりするなど、工夫を凝らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)学習のまとめ(社会 5年生)

環境と森林について、まとめの学習をしました。四日市などの地域について、教科書を見ながらプリントにまとめました。グラフからさまざまな情報を読み取ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(水)5年生:体育

昨日は校外学習でたくさん活動しましたが、みんなとっても元気。
今日は天気のよい日になりました。
青空のもと、サッカーでドリブルのタイム計測をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生:校外学習8

退所式で所長さんにお礼を言って、学校へ帰ります。
予定どおりの到着です。
たくさんの方に支えられ、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火) 5年 校外学習キャンドルファイヤー

午後はキャンドルファイヤーをしました。
レクリエーション、トーチトワリング、ダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 5年 校外学習砂時計作り その2

完成した砂時計です。
みんな素敵な砂時計を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 5年 校外学習砂時計作り

午前中は砂時計作りをしました。
美浜の砂浜の砂はとても細かい粒で、砂時計作りに適しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生:校外学習7

ゲームをしたり、フオークダンスをしたりしました。
そしてファイヤーダンスをしました。
「今日の日はさようなら」を歌って終わります。
笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生:校外学習6

キャンドルファイヤーが始まりました。
友情の火、絆の火、情熱の火を深めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 5年 校外学習

知多半島にまつわることをクイズ形式で学習しました。
浦島太郎の物語は武豊町で生まれた物語という話にみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生:校外学習6

お弁当を食べています。
おいしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火)5年生:校外学習4

砂時計が完成しました。
みんなステキな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火)5年生:校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
砂時計作りです。
砂を入れるのは先生です。
緊張して砂を入れています。

3/2(火)5年生:校外学習2

入所式をしました。
所長さんから、「楽しい思い出を作ってください。」というお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火)5年生:校外学習1

雨になりましたが、元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)5年生:算数

「速さ」のテストをしました。
静かな雰囲気で、集中していました。
しっかりと理解ができている感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金)リコーダーの練習(5年生)

今日は「ルパン三世のテーマ」を練習しました。個人練習では、ドレミを楽譜にメモしたり運指表で確認したりと、それぞれが自分のペースで練習していました。できるようになった人から先生のチェックを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木)英会話のテスト(5年生)

一人ずつ、アグスタ先生と英会話のテストをしました。好きな季節とその理由を英語で表現していました。上手に発表することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水)「サッカー」(体育 5年生)

体育では、サッカーをしました。リフティングやパスなど、個人の技を磨くためにしっかりと練習です。今日は、できるだけ遠くにパスすることを目標にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月)5年生:体育

授業の始めに、校外学習で発表するトーチ棒の踊りの練習をしました。
トーチ棒の動かし方は、とても慣れてきている感じがしました。
みんなで力を合わせて、すてきな踊りにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 口座振替日
修学旅行1日目
3/6 修学旅行2日目
3/8 6年生 代休
全校14:35下校
3/9 5・6時間目 6年生 愛校作業
現新班長会(大放課)
3/10 交通立哨(新しい班で登校)
PTA運営・現新委員会
3/11 7時間目 委員会最終
5・6年生 15:40下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243