最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:25
総数:231361

3/18(木)「ゆうやけ こやけ」(音楽 2年生)

「ゆうやけ こやけ」をタブレットの鍵盤で弾きました。指使いに気をつけて、上手に弾くことができました。練習の後は、隣の席の子などとお互いに聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水)「すきなものをつたえよう」(国語 2年生)

自分の好きなものや好きな場所をみんなに紹介します。まずはグループで発表し、その後代表がみんなの前で発表しました。タブレットを使って、上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火)2年生:算数

2年生の復習をしました。
電子黒板を使った授業です。
黒板に問題や答えを書くこともしました。
タブレットもいいですが、チョークを持つのもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)2年生:音楽

「ゆうやけこやけ」の歌を歌ったり、階名を読んだりしました。
タブレットも使って、画面の鍵盤に指を触れながら操作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金)「お楽しみ会の計画」(学活 2年生)

学年末に行うお楽しみ会の計画を立てていました。希望者が多いところは、じゃんけんで決めます。係が決まったら、それぞれが話し合ったり作業をしたりしました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木)「タグラグビー」(体育 2年生)

腰にタグをつけて、そのタグを取り合う競技です。今日は、赤、青、緑などのチームに分かれて元気に走りました。いい天気で、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(水)「スーホの白い馬」(国語 2年生)

今日は、4段落のスーホと白馬の気持ちを考えました。出来事の流れに沿って、スーホや白馬がどんな気持ちだったかを文章から読み取っていきました。プリントに考えを書いていくことで、わかりやすく整理できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(火)2年生:学級活動

友達への手紙を書きました。
下書きを見ながら書く、先生に見せる、名前ペンで清書する、色紙をはるという手順で進めました。
友達のよいところを、手紙に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(月)「色紙を使って」(図工 2年生)

前の時間の続きです。小さくちぎった色紙を貼り付けて、絵を完成させます。早くできあがった人から、工夫したところやがんばったところをカードに書いていました。すてきな作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金)「色紙を使って」(図工 2年生)

色紙を手で小さくちぎって貼り合わせ、一枚の絵を完成させます。細かな作業ですが、とても集中して取り組んでいました。素敵な作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)「半分に分けよう」(算数 2年生)

紙を折って、半分の大きさを調べる学習です。折り紙をちょうど半分に分けるには、どのようにすればよいかをみんなで考え、実際に切ってみました。実物を使って学習することはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 2年 プログラミング学習

スクラッチジュニアというアプリを使って、キャラクターにプログラミングをする学習をしました。
音楽に合わせて、移動したり、回転したり、ジャンプさせたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水)学習のまとめ(書写 2年生)

今日は、「学習したことを生かして書こう」というめあてで書写ノートに練習しました。今までに習ったことを思い出しながら、丁寧に書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)2年生:音楽

エーデルワイスの運指の練習を、タブレットを使って行いました。
タブレットの画面の鍵盤に触れると、音が出ます。
出てくる音はグランドピアノの音で、本物の音色に近い感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金)「はこを作ろう」(算数 2年生)

面の形をはさみで切り、面をつなぎ合わせてはこを作っていました。テープで貼り合わせるときに、どのようにするとやりやすいかを工夫しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木)「はこの形」(算数 2年生)

はこの面の形について調べます。6つの面の角が直角になっているかどうかを、三角定規を当てて確かめました。実物を使って確かめるとよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水)「はこの形」(算数 2年生)

今日から新しい学習に入りました。「おどうぐばこ」「ふでばこ」など、「はこ」の形について学習します。今日は、面の形や数について確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)2年生:算数

「1000をこえる数のたしかめもんだい」を解いていました。
問題と答えを、ノートにきちんと書いている子がたくさんいました。
手の挙げ方、とてもいいですね。
名前を呼ばれたら、、元気よく返事をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金)「数の直線」(算数 2年生)

6500、3700などの大きな数が、数直線のどこにあたるかを考えました。目盛りをよく見て正しく読み取ることができました。大きな数にも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木)タブレットを使って(2年生)

今日はタブレットを使って、飼ってみたいペットを探しました。タブレットに載っている情報を見て、絵や大きさ、特徴などをプリントに書きました。タブレットの使い方にも慣れて、スムーズに調べ学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了(1〜5年生)
班長会(大放課)
全校14:35下校
3/23 40分午前4時間授業
全校12:15下校
11:55授業終了〜帰りの会
3/24 大掃除
修了式
11:40通学団下校
3/25 学年末休業
3/26 学年末休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243