最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:25
総数:231361

3/18(木)「モチモチの木」(国語 3年生)

モチモチの木に灯がついた理由をみんなで考えました。それぞれの考えをみんなで話し合い、意見をまとめました。友達と話し合うことで、意見が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水)学習のまとめ(算数 3年生)

今まで学習した内容のまとめをしています。コンパスを使って円や三角形を上手に書いていました。しっかり復習して、4年生につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16(火)3年生:音楽

今年最後の音楽で、音楽祭をしました。
3年生から始まったリコーダーですが、みんな上手になりました。
グループごとに発表して、とてもいい音色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月)3年生:国語

3年生の漢字のまとめテストをしました。
全部で50問でしたが、合格している人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金)リコーダーの練習(音楽 3年生)

来週の発表に向けて、グループごとに最後の練習をしました。この1年間でいろいろな曲を演奏できるようになりました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(水)「サッカー」(体育 3年生)

授業の始めに、ドリブルのリレーをしました。あまり大きく蹴らずに、短い距離を蹴りながら進むとうまくいくようです。ボールをコントロールできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(水)「わくわく算数広場」(算数 3年生)

1日の生活時間を表に表します。「○時間○○分」という単位になるように時間をうまく表すことができたかな。生活に役立つ学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9(火)3年生:図工

作品バッグの飾り付けをしました。
色紙を折って、切って、広げると、きれいな模様ができます。
できた模様をバッグに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(月)「じしゃく」(理科 3年生)

今日の理科では、磁石を使って迷路を作りました。こまに磁石をつけて、下じきを使って迷路にします。楽しい絵も描いて完成させました。できたら、友達と交換して楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金)「そろばん」(算数 3年生)

今日の授業では、そろばんを使ったひき算に取り組みました。だんだん難しくなってきましたが、お互いに教え合いながら問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4(水)新聞づくり(社会 3年生)

昔の道具について調べたことを新聞にまとめます。先生の点検を受けたら清書です。カットを入れる場所なども工夫していました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水)3年生:算数

そろばんの学習をしました。
14+31、22+13 など計算は難しくはありませんが、そろばんで人差し指と親指を使って動かすのは、四苦八苦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水)「そろばん」(算数 3年生)

今日は、そろばんを使ってたし算やひき算の問題を解きました。少しずつそろばんの扱い方にも慣れてきたようで、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)3年生:算数

「2けたをかけるかけ算の筆算」のテストをしました。
すらすらと計算している子がたくさんいました。
テストは、見直しも忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金)「これがわたしのお気に入り」(国語 3年生)

自分の伝えたいことを発表用にノートにまとめていきます。短い言葉でわかりやすく書くことを心がけ、友達とチェックし合いました。今後はタブレットを使って発表するそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(木)調べ学習(社会 3年生)

3年生は、社会で昔のくらしについて学習しています。今日は、昔使っていたさまざまな道具についてタブレットを使って調べました。調べた内容をもとに新聞を作るそうです。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水)卒業式に向けて(3年生)

卒業式で体育館に飾る「さくら」や「はと」などの飾りを作りました。丁寧にはさみで切り抜いて作ります。とても集中して作業に取り組んでいました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月)3年生:音楽

1人ずつ歌のテストをしました。
歌の曲は、「パフ」という曲です。
テストの順番を待っている間は、鑑賞プリントをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金)「パートをえらんで」(音楽 3年生)

「パフ」という曲の好きなパートを選んで歌っていました。いくつかのパートが重なり合うと、素敵な歌になりますね。次の時間は歌のテストだそうです。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(木)2けたのかけ算の筆算(算数 3年生)

今日の算数では、筆算の問題をできるだけたくさん解くことをめあてにがんばりました。名付けて「大筆算カーニバル」。タブレットにある問題をノートに解いていきます。自分のペースでどんどん進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了(1〜5年生)
班長会(大放課)
全校14:35下校
3/23 40分午前4時間授業
全校12:15下校
11:55授業終了〜帰りの会
3/24 大掃除
修了式
11:40通学団下校
3/25 学年末休業
3/26 学年末休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243