最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:25
総数:231363

3/18(木)卒業式準備(5年生)

5年生は式場内や教室の準備をしました。自分から仕事を見つけて、どんどん準備を進めていました。一生懸命に準備してくれたおかげで、よい卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17(水)「家族の時間」(家庭科 5年生)

家族と自分との関わりについて考える学習です。家族と過ごして楽しかったことを振り返り、わが家流団らんタイムの計画を考えました。楽しい時間を過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16(火)5年生:卒業式の総合練習

5年生も総合練習です。
歌や呼びかけは、昨日よりもさらにうまくなっています。
表情も、最高学年になる心構えの気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15({月)5年生:音楽

今年最後の音楽の授業で、音楽祭をしました。
グループごとに発表したり、全員で歌ったりしました。
音楽って、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金)修学旅行に向けて(総合 5年生)

次年度の修学旅行に向けて、先日の6年生の様子を映像で見ながら、担任の先生のいろいろな説明を聞きました。期待がふくらみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(木)外国語の授業(5年生)

電子黒板から流れる発音を聞いて、同じものはどれかを探します。よく聞いて答えを記入していました。また、アグスタ先生とスピーキングテストをしました。上手に話せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水)校外学習のまとめ(総合 5年生)

タブレットを使って、校外学習のまとめをします。写真を選んだり、文章を打ち込んだりしたものをみんなで共有します。タブレットの使い方にも慣れて、スムーズに作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(火)5年生:総合的な学習

4年生と一緒に、卒業式の練習をしました。
5年生は、4年生のお手本になる立場です。
在校生の代表として、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(月)「ガスこんろの使い方」(家庭科 5年生)

今日の家庭科では、ガスこんろの使い方を学習しました。元栓の開閉方法や炎の大きさなどを知ることができたので、家でもお手伝いをしながら試してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5(金)「作品ケースづくり」(図工5年生)

作品ケースを飾るさまざまな模様を、色紙を使って作ります。始めに、練習として一枚作り、その後は大きさを変えたりオリジナルの模様を考えたりするなど、工夫を凝らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)学習のまとめ(社会 5年生)

環境と森林について、まとめの学習をしました。四日市などの地域について、教科書を見ながらプリントにまとめました。グラフからさまざまな情報を読み取ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(水)5年生:体育

昨日は校外学習でたくさん活動しましたが、みんなとっても元気。
今日は天気のよい日になりました。
青空のもと、サッカーでドリブルのタイム計測をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生:校外学習8

退所式で所長さんにお礼を言って、学校へ帰ります。
予定どおりの到着です。
たくさんの方に支えられ、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火) 5年 校外学習キャンドルファイヤー

午後はキャンドルファイヤーをしました。
レクリエーション、トーチトワリング、ダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 5年 校外学習砂時計作り その2

完成した砂時計です。
みんな素敵な砂時計を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 5年 校外学習砂時計作り

午前中は砂時計作りをしました。
美浜の砂浜の砂はとても細かい粒で、砂時計作りに適しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生:校外学習7

ゲームをしたり、フオークダンスをしたりしました。
そしてファイヤーダンスをしました。
「今日の日はさようなら」を歌って終わります。
笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生:校外学習6

キャンドルファイヤーが始まりました。
友情の火、絆の火、情熱の火を深めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金) 5年 校外学習

知多半島にまつわることをクイズ形式で学習しました。
浦島太郎の物語は武豊町で生まれた物語という話にみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生:校外学習6

お弁当を食べています。
おいしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了(1〜5年生)
班長会(大放課)
全校14:35下校
3/23 40分午前4時間授業
全校12:15下校
11:55授業終了〜帰りの会
3/24 大掃除
修了式
11:40通学団下校
3/25 学年末休業
3/26 学年末休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243