最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:39
総数:231297

5/20(木)1年生:学級活動

「としょかんに ほんを かりにいこう」で、図書館へ行きました。
本の借り方を聞いて、手続きをしました。
たくさん本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)1年生:歯科検診

歯の検査をしました。
先生の話を聞いて、大きく口を開けて検査をしました。
むし歯がないといいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)1年生:国語

ひらがなの「て」の練習をしました。
「て」の付く言葉、「てら」「てがみ」「てんぐ」「てぶくろ」。
まるをたくさんもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)1年生:体育(授業参観)

リレー遊びの授業です。
新聞紙でボールをのせて、走ります。
ボールを落とさないように走れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)1年生:書写

「ひらがなのれんしゅう」をしました。
「し」「つ」「く」 の字を練習しました。
ひらがなを書きながら、「し」「つ」「く」の言葉も覚えていきます。
「しか」「つくし」「くま」・・・
ゆっくりとていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 (金) 1年生:生活

「こんにちは大作戦」を行いました。先生方に自分の名前を言ってシールをはってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(金)1年生:給食

1週間最後の金曜日です。
コロナ感染防止対策で、静かに給食を食べることになっています。
1年生ですが、きちんとできていました。
1週間、元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)1年生:音楽

校歌の練習をしました。
♪ ああ みなみー みなみかすやしょうがっこう ♪
1年生は、かわいい声です。
3番まで、歌を覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)1年生:体育

授業の終わりに足じゃんけんをしました。
先生と一緒に楽しい時間です。
最後は、2列できれいに整列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)1年生:生活

「こんにちは大作戦」で、先生たちに自分の名前を言って、シールを貼ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)1年生:生活

校長室に入りました。
校長先生からは、1人1個ずつ色紙のこまをもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)1年生:書写

書写の授業です。
まずは線を書くことから始めます。
書写は、はみ出さないようになぞったりお手本のとおりに書けるようにします。
ゆっくりと、ていねいに書きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)1年生:体育

担任の先生は出張でいない日でした。
体育の授業では、4列で整列します。
1年生にとっては、少し難しいです。
「ようーい、どんっ」
整列した後、元気にかけっこをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)1年生:生活

学校探検をしました。
グループで特別教室などをまわり、置いてあるスタンプを押しました。
スタンプを押す紙は、ビンゴ形式になっていました。
たくさん押せたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こいのぼり集会

こいのぼり集会を行いました。
こいのぼりの歌を歌ったり,じゃんけん列車などのゲームをしたりして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)1年生:算数

今日は、「3」です。
「3」の意味、書き方、プリントを使って進めていまいます。
担任の先生から、たくさん○を付けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)1年生:国語

ひらがなを学習しています。
今日は「い」でした。
終わった後、いろいろな線をなぞったり書いたりしました。
鉛筆の持ち方は、1年生のうちに正しい持ち方ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)1年生:算数

「1」「2」を書いたり読んだりして、数の意味を理解していく学習です。
先生にプリントを点検してもらい、○をたくさんもらいました。
次もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)1年生:体育

1年生も、体育の授業が始まっています。
体操服を着ているだけで、かわいい1年生。
体育の授業、好きになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)1年生:学級活動

図書館に行きました。
図書館で本を見て、その後教室へ戻りました。
上手に整列ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 緑の羽根募金(〜21日まで)
体力テスト
1・3年 歯科検診 13:10
ワックスがけ
5/21 緑の羽根募金(〜21日まで)
1・2時間目 3年交通安全教室
1年 内科検診 13:30
5/24 朝会
全校 14:35下校
5/25 体力テスト予備日
5/26 3年 交通安全教室予備日
かすやっ子協議会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243